人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法

ver.1.0 2009-06-24
ver.1.1 2009-06-25 (More以前に写真を1枚追加。)
ver.2.0 2009-06-25 (More以降に「男性キャラの太い顎を細くする」を追記。)
ver.2.1 2009-06-25 (More以降の一番下に写真を1枚追加。)


 この記事の続きになります。
・2009-06-22 「PCゲーム : OBLIVION, mpc1.0 beta2用コンパニオンesp」
写真が6枚追加されています。

■SHY-Uploader mpc試作版その3(mpc1.0 beta3)
 その3が本日アップロードされました。時間がある人はテストをして報告してあげてください。
OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_0541399.jpg
 変更の一例です。年齢を一番若くして適当に髪型と髪の色と瞳の色を変更して眼鏡をかけさせただけです。鎧よりもローブを着た魔法使いが似合いそうですね。

■Planet Elder Scrolls Dwemer Spectacles
 眼鏡やアイパッチなどのMODです。





<続きを見る>

 当方が配布した2人のコンパニオンの改変は許可してあります。
もし変更したいなら、自分が好きな名前を付けてあげてください。瞳の色、髪の色、髪型は比較的簡単に変更可能です。


 今回の記事内にある全て画像はクリックすると別ウィンドウが開いて原寸に拡大します。


00) コンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更するにはCS(Construction Set)が必要です。

01) TESConstructionSet.exeをクリックしてCSを起動します。

02) CSの左上の「ファイルを開くアイコン」か、File >Dataを押します。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_2053044.jpg
03) リストの上の方にある「mpc.esm」をダブルクリックして□の中にチェックを入れます。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_2053855.jpg
04) リストの下の方にある「Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp」と「mpc1.0_BP2ch_characters.esp」をそれぞれダブルクリックして□の中にチェックを入れます。

05) 「mpc1.0_BP2ch_characters.esp」だけをActivateしてOKを押します。
(「Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp」もActivateしてしまうとmpcのコンパニオンのespになってしまいます。不具合の原因になるので仕組みがよくわからない人は注意してください。)

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_2054616.jpg
06) ActorsのNPCを押します。リストの一番下の方にmpcのコンパニオンのデータがあります。解説の一例として「zzMPC23」をクリックし、右クリックしてEditを選択してクリックしてください。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_2055650.jpg
07) 画像の説明を見ればどこをどうすればいいのかわかると思います。

 Hair Length(髪の長さ)はVanillaの髪型を使用しない時には作動しません。
 逆光の時におかしな顔にならないように肌の色を調整してあるので、肌の色を褐色にしたい以外の時はComplexion(肌の色)は変更しない方が良いでしょう。
 自信があるのなら顔の造形の気に入らない部分を変更してください。

左下の方にあるQuest Itemにチェックが入っていますが、チェックを外してください。

08) 変更が終わったらSaveを押しOKを押します。必ずSaveを押してください。

09) CSの左上にある「フロッピディスクのアイコン」か、File >Saveを押してセーブします。いきなりCSを終了させずに必ずセーブしてください。


男性キャラの太い顎を細くする
 このキャラは頭蓋骨の細いHumanから頭蓋骨の太いImperialへ顔データを移植し、顔の造形はほとんど変更をしていないので、正面から見ると顎が太いです。脇役キャラとして顔を作っているので美形には作っていません。このままでは顎が太過ぎだと思ったのでちょっと細くします。

 CSの画像はクリックすると別ウィンドウが開いて原寸に拡大します。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20504277.jpg
 Face Advancedタブを押します。「Chin - wide / thin」を選び、

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20505091.jpg
1.45を4.0に変えます。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20505955.jpg
 「Jaw - wide / thin」を選び、

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20511238.jpg
0.6から2.0へ変えます。これでちょっと顎が細くなります。

 作業に慣れていないなら、変更をする前に「mpc1.0_BP2ch_characters.esp」を何個か作ったフォルダ(bak1、bak2など)にバックアップして置けば、ゲーム画面で顔を見た時に「失敗した!」と思っても元に戻せます。変更箇所がうまくいく度にバックアップをします。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20552412.jpg

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_20553711.jpg
 屋外で正面から見ると腑抜けたお坊っちゃん風ですね。(笑) 室内や洞窟内で見ると1枚目の写真みたいになります。
髪型、髪の色、瞳の色、年齢の変更だけでワイルドな感じにすることも出来るでしょう。

OBLIVION: mpcのコンパニオンの名前、瞳の色、髪の色、髪型を変更する方法_a0056168_2240994.jpg
 髪型、髪の色、瞳の色、それから鎧を変更してみました。顔は変更していません。印象が変わりましたよね。ややBad boy風になりました。なんとなく「魍魎戦記MADARA」風。(笑) 錆だらけの鎧が似合いそうです。
「Dwemer Spectacles」のアイパッチは顔の外側にずれてしまい瞳の顔の中心側が見えてしまったので、マスクをしている髪型にしました。


by peregrine_falcon | 2009-06-24 20:38 | ■ゲーム全般