人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

OBLIVION: 冒険7(mpc Choco) 雑記

ver.1.0 2009-05-23
ver.1.1 2009-05-26 (More以前にmpcについてのリンクを追加。)


 6日前に撮影した写真です。今回は2枚だけです。

冒険その7
OBLIVION: 冒険7(mpc Choco) 雑記_a0056168_026193.jpg
 Anvilの洞窟でChocolate ElfのChocoと出会って仲間になったという設定にしました。
コンパニオンMODのmpcでChoco(仮)を登録しました。作業は難しくはありませんでした。

 屋内のHDR設定である[BlurShaderHDRInterior]項目のfBrightScaleの数値を
fBrightScale=1.0000にすると洞窟内が暗過ぎてしまいます。
デフォルトの数値の2.2500のままか、ちょっと下げる程度でいいかなと思いました。





<続きを見る>

■OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ >4shared >コンパニオン >mpc0.7.4

mpcの導入方法
 mpc0.7.4のreadme.txtとimport_faceフォルダ内にあるreadme.txtは好感を持てる丁寧な言葉遣いで書かれてはいますが、導入方法などの説明には欠落があり、とてもわかりにくいです。
自分は自力でmpcにプレイヤーキャラのChocoを登録しましたが、導入方法がよくわからなかったらここを読んでください。

■Oblivion よくある質問Wiki >コンパニオン全般

■ブログ・のんびりおん MOD(mpc関連)
 ざっと見たところ写真で詳しく解説しているのでわかりやすいでしょう。
ブログの他の記事も面白いです。キャラは可愛いですし。特にロリがとっても可愛いです。必見!


OBLIVION: 冒険7(mpc Choco) 雑記_a0056168_0261282.jpg
 Anvilの港です。

雑記
 話に出てくるテクスチャMODについては前回の記事にリンク先が載っています。

 6日前にQarl's Texture Pack IIIにOMODファイル化したReduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3を上書きして外し、またQarl's Texture Pack IIIを上書きし、ここまでは問題なかったのですが、この後に遠景テクスチャのQTP3 high detail LODを上書きしたら何故か扉だけがReduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3になってしまいました。
OMODファイルはDeactivateしても綺麗にアンインストールされないってことですね。Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3の扉のテクスチャなどが残っているわけです。

 これはもうOBLIVIONをアンインストールして再インストールするしかないと思ったのですが、最近PCの電源を落とす度に設定がリセットされてしまう調子の悪いプログラムがあったのでWindowsをアンインストールしてドライブをフォーマットして再インストールしました。Windowsの再インストールと各種ドライバーのインストールまでは問題なく終わりました。調子の悪かったプログラムはどうも5月中のWindows Updateのどれかが悪さしているみたいです。Windowsを再インストールした時は正常だったのですが、Windows Updateをしたらまたおかしくなったので諦めました。

 OBLIVIONの再インストールにてこずりまして、いつまで待ってもInstall Sheildが終了しないことが多くて。OBLIVIONは正常にインストール出来る確立が低すぎます。Windowsはドライブをフォーマットして再インストールしたので必要最小限のドライバーとソフトウェアしかインストールしていません。OBLIVIONのインストールプログラムに問題があるとしか思えない。正常にインストール出来てもOBLIVIONが起動しないのです。
 どうやらOBLIVIONを一番最初に起動する時はOblivionLauncher.exeのOptionが全てがデフォルトの状態で、さらにBagfixのUnofficial Oblivion Patchなどのespもチェックを入れずに起動しないとゲームが起動しないみたいですね。メーカーロゴがちらっと表示されて不正終了します。
一回OPTIONが完全にデフォルトの状態でOBLIVIONを起動して、適当にキャラを作って牢屋に出現してオートセーブされたところでゲームを終了した後なら、OPTIONの設定を変更しまくってもUnofficial Oblivion PatchなどのespをONにしていてもゲームは正常に起動しました。

 MODを再導入して同じ状態にするのはもうちょっと掛かります。6日くらいOBLIVIONをプレイしていません。すごく疲れた。


追記
 パッケージ版Game of the Year Editionに「Not For Sale in US」と書いてあるバージョンには、特定のDVDドライブと相性が悪い場合があるようです。


by peregrine_falcon | 2009-05-23 00:54 | ■ゲーム全般