人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PS3 : Demon's Soulsが凄く面白いらしい

ver.1.0 2009-03-20
ver.1.1 2009-04-03 (More以降の一番下にリンクを追加。)


 2月末から3月中旬まで仕事が忙しかったこともあるのですが、なんと言っても花粉症の症状がきつくてブログを更新するどころじゃなかったです。どのメーカーの薬を飲んでも眠くなるだけでそれほど症状をおさえられなくて困ってます。来年も花粉症の時期はブログの更新をあまりしないでしょう。


 さて、今年2月に発売されたPS3のDemon's Soulsが死にまくるけど面白いというのを昨日知ってたくさん調べました。(PS3は持ってないのでDemon's Soulsをプレイする予定もないのですが。)
 システムの大前提として、死んだら「ソウル体」になってしまってHPが半分になりフィールドの最初の地点に戻されます。死んだ場所まで行かないとお金と経験値と生身の体を取り返せないようです。(ネットゲームのUltima OnlineやWorld of Warcraftも同じシステムでした。)
 オンラインだと他の各プレイヤーの死んだ場所には「血痕」が残って(血痕がたくさんある場所はヤバイということ)、「血痕」に触ると他のプレイヤーの死に様が赤い姿のリプレイで見れるとか、どこでもメッセージを残せるというシステムが面白いです。
他のプレイヤーは通常は平行世界の幻影として見えるらしいのですが(壁に入って行ったらそこに隠し通路があるなど)、死んで「ソウル体」になっている他のプレイヤーは「青いファントム」として最大2人まで召還して協力プレイが出来るようです。チャットやボイスチャットはなくて身振り手振りのアクションで意思を伝えるようです。
あまり歓迎したくないシステムは、死んだ後のソウル体状態で「黒い瞳の石」を持っていると自分より強い他のプレイヤーの世界に「黒いファントム」として侵入して、進入した世界のプレイヤーを殺すと自分の生身の体を取り返せるというのがあります。





<続きを見る>

 どういうゲームなのかは4gamer.netの特集記事3ページ(プレイ・ムービーあり)とAll Aboutの特集記事4ページを読むとよくわかります。

■4gamer.net なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/

■All About > ゲーム > プレイステーション > 至高の廃人仕様ARPG!『デモンズソウル』
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20090210A/

Demon's Soul 公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/
>プロモーションムービー

■Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki >FAQ
http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/d/FAQ
Q:これってアクションRPG?
Q:これってKF(キングスフィールド)みたいな感じ?
Q:オブリビオンみたいな感じ?
Q:でもモンハンに似てるよね?
Q:じゃあどんなゲームなの?面白いの?
Q:Xbox360でも出るの?
Q:これってランダムダンジョンなの?
Q:プレイ時間はどのくらい?
Q:一つのセーブデータでキャラクターって何人まで作れますか?
Q:オンラインのシステムが分からない
Q:ネット環境がないのだが、オフラインでも面白い?
Q:なんか全体的に暗いんだけど・・・萌えキャラとかいないの?



■ファミ通.com 『Demon’s Souls(デモンズソウル)』開発者インタビュー
http://www.famitsu.com/interview/article/1223217_1493.html


by peregrine_falcon | 2009-03-20 20:26 | ■ゲーム全般