人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

FL Studio : Fruity-DanceのFL-chanの画像保存方法

ver.1.0 2008-07-03
ver.2.0 2008-07-03 22:52 (more以降に追記を追加。)
ver.3.0 2008-07-04 (more以降に追記2を追加。)


 この投稿は前回の投稿の「追記3」だったものを新規投稿を作って移動したものです。DTMやDAWのFL Studioに興味が無い人はこの投稿を読み飛ばしてください。


 FL-chanを撮影してブログに使いたいらしいのですが、多分Fruity-DanceのFL-chanのことだと判断しました。FL Studioをキャプチャーして画像にするのは簡単ですが、ほとんどのキャプチャーツールではFruity-DanceのFL-chanだけが写りません。
FL Studio : Fruity-DanceのFL-chanの画像保存方法_a0056168_23242011.jpg
1. 「Print Screen」キーを押すとWindowsのクリップボードに画像が1枚だけ一時的に保存されます。(「Print Screen」キーを押して画像を複数保存したい場合は、クリップボードを複数保存可能なフリーツールを探してください。)
2. 左下の「スタート」 > 「すべてのプログラム(P)」 > 「アクセサリ」 > 「ペイント」 でペイントを起動します。(例としてWindowsの「ペイント」で説明してますが他のツールでも可能です。)
3. ペイントの「編集(E)」 の 「貼り付け(P)」 でクリップボードに保存された画像をペイントに貼り付けます。
4. 「ファイル(F)」 の 「名前をつけて保存(A)」 で保存します。

 保存した画像を任意の大きさに切り取りたい場合は以下のツールなどを使用してください。トリミングツールなら自分が使いやすいものでOKです。
■キャプチャーツール(ScreenCutter Lite)
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/index.htm
■VisualBasic6.0(SP3以上)のランタイム「なっちゃんずらんたいむ」
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/runtime/index.htm

(FL Studio 質問スレ Step 2の>>129に感謝。)





<続きを見る>

追記 2008-07-04 22:52
 Fruity-DanceのFL-chanの画像はDance.pngファイルを使った方が早いみたいですね。
場所はここ。
C:\Program Files\Image-Line\FL Studio 8\Plugins\Fruity\Generators\Fruity Dance\Artwork

 ついでにFL-chanの絵を描いた作者のサイトの紹介。
URUIDO_WEB
http://uruido.web.fc2.com/index.html

 YouTubeのビデオへのリンクの調子が悪いようなので以下にYouTubeの各曲のリンクを貼ります。

■YouTube FL chan(FL studio) rev2
http://jp.youtube.com/watch?v=3-z4kAXjciw

■YouTube FL chan(FL studio) rev3
http://jp.youtube.com/watch?v=XgjXa_jUpsc

■YouTube FL-chan and FL Studio
http://jp.youtube.com/watch?v=G_RLGYIetiU

■YouTube "Zitabata Candy" FruityDance Plug-in
http://jp.youtube.com/watch?v=T-d7Fg-EGYU
 ニコニコ動画へ投稿されたビデオの作者自身のYouTubeへの転載です。

 FL-chan誕生の簡単な経緯についてはここをどうぞ。
■FL Studio@ウィキ
FAQ > Image-Line社の人
http://www42.atwiki.jp/fruity/pages/34.html#id_f5393ac0
 それから勘違いしている人が数人いるようですが、私はこのwikiの管理人ではありません。私がFLを買った時にはすでにありました。VSTiなどの翻訳をしたことは一度もありません。


追記2 2008-07-04
 次回の投稿は自分のギターの紹介をしようとしていたのですがHDDのクラッシュで何を書こうとしていたかすっかり忘れちゃったので、またCDの紹介になるかも知れませんが、まだ仕事が忙しいので次回の投稿は週末になると思います。ということでFL-chanの話を少し。

 私がFL7を買った時にはFL-chanはありませんでした。その時のFLは知る人ぞ知るというとてもマイナーなDAWでした。FLスレで誰かがFLで作った曲をいくつか聞いた私はFLの音がとても気に入ったので、普通はDAWを買うといったらSonarかCubaseを選ぶところなのに、私はdemo(体験版)も試さずにFLを買いました。

 去年2007年の12月にFLスレ住民に好かれていたチーフプログラマーのgolがImage-lineのForum(掲示板)に「Miku Hatsune」というスレを立てて「誰かFLのマスコットchan書ける?」と始めたのでスレ住民は騒然としました。(笑) FLは中身が英語なのでとっつきにくい硬派と言ってもいいDAWでしたからね。Forumの「Miku Hatsune」スレでFL-chanの絵が完成して、FL8のβでFL-chanが曲に合わせて踊るFruity Danceが実装されてから完全にFLの流れは変わりました。知る人ぞ知るとてもマイナーだったDAWのFLが、DTMをやる人には知らない人がいないDAWになりました。

 私はHDDがクラッシュした日の夜に、夜10時まで営業しているヨドバシカメラにHDDを買いに行きました。PCパーツの階で買い物を終えた後に下りのエスカレーターに乗ろうとしたらPCソフトのコーナーの入り口になんとFLのデモ台が設置されてるんですよ!大きめのワイドモニターではFL-chanが曲に合わせて3人踊っていて、音楽とは縁が無さそうな高校生か大学生くらいの女の子がそれを食い入るようにじっと見てました。私は心の中で「面白そうに見えてもDTMをやるのは難しいぞ」と思いながらエスカレーターに乗って駅へ向かいました。翌日の日曜日の昼間にまたヨドバシにPCパーツを買いに行ったら、今度はFLのデモ台に数人の人たちが集まっていました。FLのパッケージを手に取っていた大学生くらいの男の子はコンピューターに詳しそうでしたが、他の人たちはコンピューターにはあまり縁が無さそうに見えました。

 私はFL-chanはどうでもいいのですが、FL-chanが踊るFruity Danceが目当てでFLを買った人もたくさんいるようですし、FL-chanは日本でのFLの知名度を大きく上げた功績はあったと思います。


by peregrine_falcon | 2008-07-03 22:07