人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

DTM/雑誌 : DTM MAGAZINE 2008 02

 雑誌をたくさん買っても読みきれないのでDTM MAGAZINEの今月号は買うつもりはなかったのですが、会社の近所の本屋がDTM MAGAZINEを取り扱うことにしたらしく置いてあったので立ち読みしました。ちょうど私はそろそろドラムの勉強をしようと思っていたので巻頭特集「イチから学べる! 使えるテクニック公開 リズム打ち込み 基礎・応用」が載っていたというだけで買いました。

DTM MAGAZINE 2008 02
http://www.dtmm.co.jp/backnumber/


特集「リズム打ち込み 基礎・応用」に掲載されているリズムパターン
ROCK 16種
R&B(リズム&ブルース) 4種
SOUL 4種
FUNK 4種
ELECTRO 4種
PERCUSSION 7種

 私はまだドラムの勉強をしていないので、この特集だけではドラムの勉強は不十分なのではないか程度くらいしかわかりませんが、音楽のことを何も知らないDTM初心者には盛りだくさんな内容だと思いました。

 私がこの特集で非常に困った点は、音符の解説画像が無料ツールのDominoを使っているので画像を見ても音符がよくわからなかったことです。VOCALOID EditorやFL Studioのピアノロールの様々な長さになる細長い棒状のノートに相当すると思われるものが全て同じサイズの正円なんですよ。それで円の色が薄い空色から濃い青まで4種類くらいあります。ドラム譜も掲載してあれば良かったのですけどね。DTM初心者は無料ツールを使っている人が多いとは思いますがDTMを長く続けるつもりの人は何かしら市販のDAWを買ったはずです。だからドラム譜も載っていたならばどのDAWを使っている人でも一見しただけでわかったはずです。
付録DVDにGM音源用midiデータが収録されていますが、譜面を見ながら自分の手で一つ一つ音符を入力しないと体が覚えません。midiデータを読み込ませて聞くこととシーケンサに自分で入力して演奏させることは異なります。


by peregrine_falcon | 2008-01-10 18:55