人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

VOCALOID : 楽譜から作者不明「さくらさくら」の完全版を作った

 今回の投稿は短いです。

さくらさくら wikipedia


 楽譜から音符と休符が正確な古謡「さくらさくら」の完全版を作りました。それでわかったことは以下のことです。

●少なくとも音符と休符の種類の知識がないと歌の「音符」を正しく配置できない。
(5分から10分あればだいたい把握できます。ネットで検索すればわかりやすい解説がいくつも出てきます。)

●楽譜の通りに歌の「音符」を作成すればVocaloidはちゃんと歌う。
(ただし歌い方が難しい歌はチューニングが必要。)

●Vocaloidがおかしな歌い方をしていたらどこかの「音符」が間違っている。





<続きをみる>

 次に「かごめ かごめ」を作りました。楽譜を見てびっくりしたのですがこの曲は「蝶々の歌」よりさらに使っている音符の種類が少なくて構造が単純です。音楽について初心者の人は練習用にまず「かごめ かごめ」を作ってみることをおすすめします。古謡や童謡は構造が単純なのに歌に深みがあってあなどれません。

 「かごめ かごめ」を初音ミクで歌わせると「か~ご~め~」や「か~ご~の~」の『ご』の発音が入力したままだとおかしくなります。MEIKOが歌ったときには何も問題ありませんでした。一方MEIKOは『く』の発音がおかしいのですが、このようなことはただ単に各Vocaloidの癖だと思った方がよさそうです。


参考用にmp3をupしました
■http://briefcase.yahoo.co.jp/peregrine_falcon_automat/
 
・これらはmp3ファイルです。midファイルやVOCALOID2専用ファイル形式のvsqファイルではないので「VOCALOID Editor」や「VOCALOID Editor2」にはまったく使用できません。
・01から03は9月23日(日)の夜中の24時が過ぎたら削除します。音符が間違っていたので保存するようなものではありません。

[ファイルの説明]
01 Meiko SakuraSakura ver01_(sing).mp3
 海外サイトからダウンロードした使用と加工がフリーのmidiファイルのミスを大幅に改変して公開用に一番最初に作った歌。

02 Meiko SakuraSakura ver02_(sing).mp3
 上記の「01 Meiko SakuraSakura ver01_(sing)」を人間が歌っているように聞こえるようにしようと、わかる範囲で軽くチューニングしたもの。MEIKOの使い方を把握していないので高度なテクニックを使ったチューニングはされていません。

03 Miku_SakuraSakura_ver02_(sing).mp3
 上記の「02 Meiko SakuraSakura ver02_(sing)」を初音ミクで読み込んだだけのもの。まったく無加工です。
 これを聞くと初音ミクには「さくらさくら」をうまく歌うための専用の設定が含まれているのでは?とか思ってしまいます。(VOCALOID2では、どんな歌もうまく歌えるようになりました。)


04 MEIKO_Sakura(sing)_ver1.0.mp3
 MEIKOでゼロから全部自分で作った音符と休符が正しい完全版。
打ち込んだままの状態でチューニングはしていません。

05 MIKU_Sakura(sing)_ver1.0.mp3
 MEIKOで作った上記の「04 MEIKO_Sakura_ver00.mp3」を初音ミクで読み込んでそのまま歌わせたもの。チューニングはしていません。

06 MEIKO+MIKU_KagomeKagome(sing)_ver1.0.mp3
 MEIKOでゼロから全部自分で作った音符と休符が正しい完全版を初音ミクで読み込み込んで、それぞれwavに書き出したものをWindows付属のサウンドレコーダーで重ねました。
打ち込んだままの状態でチューニングはしていません。


関連投稿

 このブログの左右のどちらかにあるフレームの「タグ」にある「電子の歌姫 VOCALOID」か、この投稿の一番下にある「Tags」の「電子の歌姫 VOCALOID」を押すと同じテーマの投稿のリストが現れます。



by peregrine_falcon | 2007-09-23 17:17