人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

VOCALOID : VOCALOIDの歌を集めてみた

ver.1.0 2007-09-13
ver.2.0 2007-10-07 (掲載すると問題がある曲を削除しました。)



関連投稿

■2007-09-11 「VOCALOID : 初音ミクの歌を聞いた」




 前回の投稿の続きです。
この投稿に限り、見たいものだけ選ぶのではなくて出来れば上から順番に見てください。そうすればVOCALOIDシリーズが技術的に数段飛び抜けていることがわかります。


名称不明のフリーツール
 VOCALOIDではありません。破壊力が非常に高いので気をつけてください。「コメント非表示」はチェックを入れないでちゃんと弾幕をみてください。

■削除

■削除

■削除





<続きを見る>

YAMAHA フォルマントシンキングプラグインボード PLG-100SG
 2006年1月に発売されたWindows98用の音源ボードです。VOCALOIDのようなソフトウェアではなくてハードウェアです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg100sg/index.html

■削除

■音声合成で歌わせてみた「ふたりのもじぴったん」(SG Ver.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm755576


VOCALOID Lola Leon Miriam
 第一世代のVOCALOID。全部英語の歌用です。Leon 2004年3月発売。Lola 2004年3月発売。Miriam 2004年7月発売。

■削除

■削除


VOCALOID Meiko
 第一世代のVOCALOID。日本語と英語の歌用です。Meikoの発売は2004年11月。
2006年2月に男性声のKaitoが発売されていますがそれを使った作品は少ないです。
 ところでMeikoの声のサンプリング元の歌手「拝郷メイコ」の歌すごく良いですよ。Meikoの声とはかなり違います。TOWER JPなどで視聴できます。

■削除

■削除

■削除

■削除

■削除

■削除

■【速報】MEIKO→初音ミク 比較音声
http://www.nicovideo.jp/watch/sm966607
 リンク先のページ左上のコメントも読んでください。
歌詞を入力したままの状態でチューニングせずに第一世代のMeikoと第ニ世代の初音ミクを比較したものです。


VOCALOID2 初音ミク
 第二世代のVOCALOID。2007年8月31日に発売されたばかりです。

■削除

■削除

■削除

■削除

■削除

■削除


■VOCALOID 2 初音ミク 僕なりの 3rd DEMO REMIX(β ver.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1003047
作者のオリジナルの作曲と歌詞
 声の音量が小さいので歌がよく聞こえませんが結構良い感じです。

■【雲動画付き】WhiteLetter【v0.2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1038843
作者のオリジナルの作曲と歌詞
 完成度が高いですね。mp3は作者のブログにあります。


 初音ミクには機械っぽいところがありますが、これはわざと残しているようです。開発側のインタビューにこういうのがありました。
■声優ニュース.com 「話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた」

(記)「初音ミク」は以前のソフトとどのあたりが違いますか?

(ク)以前のソフトは割とオーソドックスな声質で、童謡からフォーク、ポップスが得意な万能タイプのシンガーらしいシンガーです。今回との大きな違いは、よりリアルで聞き取りやすい歌声になった事に加え、人間には敵わない部分がある事を分析し、逆に「つたなさ」や「機械っぽさ」も可愛らしく思えるような女の子のアイドル・シンガーを目指しました。


 あとどこに書いてあったか忘れましたが、あまりにリアルすぎるとホラーになってしまうとありました。これは私の推測なのですが「不気味の谷現象」を参考にしたのかも知れません。

不気味の谷現象 Wikipedia


by peregrine_falcon | 2007-09-13 23:01