ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:DTM ( 12 ) タグの人気記事

FL Studio: 次回のFL Studio 10で採用される予定というDemo song

ver.1.0 2010-10-30

Falco_rustyco peregrine_falcon
次のバージョンのFL StudioのDemo songとして収録される予定という曲の楽譜が欲しい。次のバージョンまで待てない。
10月28日 11:23 PM

■GAGAZINE 【速報】音楽製作アプリ「FL Studio 10」の公式デモ曲に初音ミク 2010年08月07日
  Twitterでチラっとツイートしたのはこれです。この記事自体はFLスレにリンクが貼られていたので8月に知っていました。その時は曲を聞きませんでした。

■ニコニコ動画 【初音ミク】データ~DATA~【トランス】
 俺はシンセサイザーとしての初音ミクに興味があるのでイラストについてはスルーしてください。可愛い絵だとは思いますが。
 この曲が、FL Studioの次回のバージョンFL Studio 10で採用される予定というDemo songです。FL Studioに収録されているDemo songは複数あります。詳しく知りませんが、今までのバージョンで収録されているDemo songは海外のプロの曲のようです。

■ニコニコ動画 【初音ミク】データ~DATA~アレンジ【3DPV】
 俺は同じ作者のこちらのテクノ・リミックスの方が好きです。映像はどうでもいいので、曲だけ聴いてください。ちょっと80年代風で、若干ZUNTATA(ゲームメーカーTAITOの音楽チーム)っぽいですけど。



■GAGAZINE 自称ミュージシャンの21歳、他人が作ったソフトシンセを自作と偽って無断販売 2010年10月26日
 この記事の一枚目の写真は合成写真です。記事の内容は本当です。

情報元
FLスレ

More
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-10-30 14:49

DTM : 変わったフリー・ソフトシンセ2種

ver.1.0 2008-09-02

 これは2007年の11月12日に作って公開しなかった投稿です。作りかけですがそのまま公開します。
 前回の投稿のU2のDVDはまだ全部見ていません。

■synger
人間の声みたいな音が出るフリーシンセ。
http://www.xoxos.net/
>vst
>models
>synger
>download synger

■sounds of nature vsti
色々な鳥の声、色々な虫の音、風、雨、雷の音が出るフリーシンセ5個パック。
http://www.xoxos.net/vst/nature/
>一番下のdownload sounds of nature vsti


[PR]
by peregrine_falcon | 2008-09-02 01:33

FL Studio : FL-chanの絵を描いたuruidoの新曲

ver.1.0 2008-07-19

関連投稿
・2008-07-03 「FL Studio : Fruity-DanceのFL-chanの画像保存方法」



 本当は7月16日に新曲がアップされたのをFLの本スレの>>621で知っていましたが、他の投稿を作っていたので後回しとなりました。

■ニコニコ動画 【FL-chan】 壊れた、私の、ロボット (ぱたぱたアニメ) 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3975717
お久しぶりです。uruidoです。知人の同人CD製作に誘われて書いた歌に、紙芝居のように絵を付けてみました。(HPなどはまだ無いそうです)。ちょっぴり切ない内容の歌詞を、絵が大きく間違って描いちゃっていますが、気にせず楽しんで貰えれば嬉しいです。今回は深水チエさんにお願いして、すばらしい歌とコーラスアレンジを頂きました。使用ソフトはFL Studio8とPoiZone,Toxic Biohazard,Morphineがメインです。FL chanの二次創作やuruido webの素材の利用などはご自由にどうぞ、生みの親のgol氏も大歓迎だそうです。(追記)質問をいただいた音声加工ですが、DeEsserで歯擦音圧縮後、melodyneでコーラスの微調整や音量調節、エフェクトはautotune、最後にMaximusでリミッティングという感じです。
 ロボット=gol(FL Studioのメインプログラマー)です。
ボーカルがメインなので曲の感想が書きにくいです。こういうほのぼのとした曲も作れる人なんだなとか、NHKの「みんなの歌」っぽいとか。

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2008-07-19 01:49

FL Studio : Fruity-DanceのFL-chanの画像保存方法

ver.1.0 2008-07-03
ver.2.0 2008-07-03 22:52 (more以降に追記を追加。)
ver.3.0 2008-07-04 (more以降に追記2を追加。)


 この投稿は前回の投稿の「追記3」だったものを新規投稿を作って移動したものです。DTMやDAWのFL Studioに興味が無い人はこの投稿を読み飛ばしてください。


 FL-chanを撮影してブログに使いたいらしいのですが、多分Fruity-DanceのFL-chanのことだと判断しました。FL Studioをキャプチャーして画像にするのは簡単ですが、ほとんどのキャプチャーツールではFruity-DanceのFL-chanだけが写りません。
a0056168_23242011.jpg
1. 「Print Screen」キーを押すとWindowsのクリップボードに画像が1枚だけ一時的に保存されます。(「Print Screen」キーを押して画像を複数保存したい場合は、クリップボードを複数保存可能なフリーツールを探してください。)
2. 左下の「スタート」 > 「すべてのプログラム(P)」 > 「アクセサリ」 > 「ペイント」 でペイントを起動します。(例としてWindowsの「ペイント」で説明してますが他のツールでも可能です。)
3. ペイントの「編集(E)」 の 「貼り付け(P)」 でクリップボードに保存された画像をペイントに貼り付けます。
4. 「ファイル(F)」 の 「名前をつけて保存(A)」 で保存します。

 保存した画像を任意の大きさに切り取りたい場合は以下のツールなどを使用してください。トリミングツールなら自分が使いやすいものでOKです。
■キャプチャーツール(ScreenCutter Lite)
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/index.htm
■VisualBasic6.0(SP3以上)のランタイム「なっちゃんずらんたいむ」
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/runtime/index.htm

(FL Studio 質問スレ Step 2の>>129に感謝。)

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2008-07-03 22:07

DTM: サウンドハウスで個人情報流出

ver.1.0 2008-04-04
ver.1.1 2008-04-23 (一番上に追記を追加。)


追記2
 最終的には個人情報が流出した人には謝罪のメールまたは葉書が届き、サウンドハウスでしか使用できない1000円分の商品券が届けられたそうですが、一回だけ現金引換えで買い物をした俺のところにはメールも葉書も届きませんでした。

追記 2008-04-23
サンドハウスまとめ サウンドハウス個人情報流出事件
http://soundhousejiko.wiki.fc2.com/




サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/
サウンドハウスニュース
個人情報の流出について 2008/04/03
http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=1555
 このリンク先の文章はすでに書き換えられてしまっています。
 サウンドハウスに登録した情報が流出してしまっているようです。サウンドハウスでクレジットカードで買い物をしたことがある人はクレジットカードを停止して再発行するなど早急に対処しましょう。

■INTERNET Watch
「サウンドハウス」のショッピングサイトからカード情報流出の恐れ 2008/04/04 21:09
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/04/19101.html

■INTERNET Watch
サウンドハウス、不正アクセスでカード情報27,743件流出の恐れ 2008/04/07 13:16
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/07/19110.html
 サウンドハウスでクレジットカードで買物をしたかしないかにかかわらず、面倒ですが、サウンドハウスに登録したメールアドレスは破棄して新しいメールアドレスを作った方が良さそうですね。

■IT media News
音響機器・楽器販売サイトからカード番号流出の可能性 SQLインジェクションで 2008年04月07日 08時12分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/07/news006.html

More つづきを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2008-04-04 11:19

DTM : IT mediaのクリプトンの記事が面白かった

ver.1.0 2008-02-22
ver.2.0 2008-02-25 (「追記1」を追加。)
ver.3.0 2008-02-26 (「追記2」を追加。)


 読み応えがあって面白かったです。

■IT media News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):
「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2)
2008年02月21日 07時17分 更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news015.html
個人の力がメディアになる、そんな時代を生きてきた。「ネットが普及すれば、距離と時間を跳び越えられる気がしてた」。札幌で「初音ミク」を生み出した、クリプトンの歴史。

■IT media News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2):
「初音ミク」ができるまで (1/2)
2008年02月22日 08時10分 更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news013.html
シンガーに断られ、専門紙に苦笑され、音にこだわるミュージシャンには見向きもされなかった。「初音ミク」、大ヒットまでの道のり。

追記1 2008-02-25
■IT media News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):
初音ミクが開く“創造の扉” (1/2)
2008年02月25日 08時57分 更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news017.html
初音ミクで花開いた創造は、まさに「奇跡」だった。奇跡を探り当てたクリプトンは、迷いながらも手探りで、創造の扉を広げていく。

追記2 2008-02-26
■IT media News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(4) 最終回:
JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験” (1/3)
2008年02月26日 11時44分 更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/26/news029.html
「初音ミクJASRAC事件」が浮き彫りにした、みんなの創作と音楽ビジネスの矛盾。誰もが創る時代に、みんなが幸せになる仕組みとは。「初音ミク」という“実験の場”を提供し、ユーザーとともに探っていく。連載企画 「おもしろさは誰のものか」序章。


[PR]
by peregrine_falcon | 2008-02-22 12:54

DTM/雑誌 : DTM MAGAZINE 2008 02

 雑誌をたくさん買っても読みきれないのでDTM MAGAZINEの今月号は買うつもりはなかったのですが、会社の近所の本屋がDTM MAGAZINEを取り扱うことにしたらしく置いてあったので立ち読みしました。ちょうど私はそろそろドラムの勉強をしようと思っていたので巻頭特集「イチから学べる! 使えるテクニック公開 リズム打ち込み 基礎・応用」が載っていたというだけで買いました。

DTM MAGAZINE 2008 02
http://www.dtmm.co.jp/backnumber/


特集「リズム打ち込み 基礎・応用」に掲載されているリズムパターン
ROCK 16種
R&B(リズム&ブルース) 4種
SOUL 4種
FUNK 4種
ELECTRO 4種
PERCUSSION 7種

 私はまだドラムの勉強をしていないので、この特集だけではドラムの勉強は不十分なのではないか程度くらいしかわかりませんが、音楽のことを何も知らないDTM初心者には盛りだくさんな内容だと思いました。

 私がこの特集で非常に困った点は、音符の解説画像が無料ツールのDominoを使っているので画像を見ても音符がよくわからなかったことです。VOCALOID EditorやFL Studioのピアノロールの様々な長さになる細長い棒状のノートに相当すると思われるものが全て同じサイズの正円なんですよ。それで円の色が薄い空色から濃い青まで4種類くらいあります。ドラム譜も掲載してあれば良かったのですけどね。DTM初心者は無料ツールを使っている人が多いとは思いますがDTMを長く続けるつもりの人は何かしら市販のDAWを買ったはずです。だからドラム譜も載っていたならばどのDAWを使っている人でも一見しただけでわかったはずです。
付録DVDにGM音源用midiデータが収録されていますが、譜面を見ながら自分の手で一つ一つ音符を入力しないと体が覚えません。midiデータを読み込ませて聞くこととシーケンサに自分で入力して演奏させることは異なります。


[PR]
by peregrine_falcon | 2008-01-10 18:55

DTM : FL Studio 解説ブログやサイトの紹介

ver.1.0 2007-12-17
ver.2.0 2008-06-08 (「FL Studio 解説」と「FL STUDIO 解説」の検索で飛んでくる人が多いのでリンクを大量に追加。)
ver.2.1 2008-06-26 (文章をリンク紹介用に改変。リンク先を最新に更新。)


 FLStudio7デモ版のダウンロードとインストールから載っているので(現在のバージョンはFL8です))、FL Studioに興味がある人と買ったばかりの人は必見です。またFL Studioと初音ミクのRewireの方法も載っているのでFL Studioで初音ミクを使おうと思っている人にも勧められます。

 私は自分のブログではFL Studioの解説をやるつもりはないと言うか忙しいので出来ないだろうと思うので、そういう情報が必要な人は「FL Studioを使った手探りのDTM」などを見てください。

■ブログ・FL Studioを使った手探りのDTM
http://filenotfound.blog15.fc2.com/

■Wiki・FL Studio @ ウィキ
http://www42.atwiki.jp/fruity/
 私がFLを買った時にはすでにありました。私は管理人ではないですよ。

■サイト・俺流ランバダ (FRUITY LOOPS 3.5の解説、小技集)
http://oreryu.velvet.jp/fruity/index.php
 FL Studioのdemo(体験版)を試してみたい人向けです。解説は古いバージョンのFruityloops3.5ですが現在のバージョンとそれほど変化はありません。

■サイト・さけかんわーくす (FL Studio各種機能の解説、コラム)
http://www.geocities.jp/brotherasazuke/sakekanworks/index.htm

■ブログ・FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
http://flstudio.seesaa.net/

■ブログ・シン石丸の電脳芸事ニッキ
http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/blog/fl_studio/index.html


[PR]
by peregrine_falcon | 2007-12-17 21:12

DTM : ちょっとこれは・・・

 私はImage-LineのFL Studioがとても気に入っていますが、Native Instrumentsの製品も大好きでKOMPLETE SYNTHSとAUDIO KONTROL 1を持っています。しかしこれはひどいw

Dirigent
http://www.dirigent.jp/
>Native Instruments製品
>AUDIO KONTROL 1 PRODUCER PACK←これ

 製品のイメージを歪めるのはよくないと思うんですよ。だいたい変なポーズをしていて可愛くないし。

Native Instruments
http://www.nativeinstruments.de/
 ドイツのNative Instrumentsはこんなイメージの会社です。


 Dirigentが社名を変更する前にMIDIAのサイトでやっていた黒歴史と言われているネイティブ女学院は話だけは知っています。これはABSYNTH 4について調べているとき見つけました。
私は虻瀬芯(あぶせ しん)。
私立ネイティブ女学院パッチモジュール部部長の17歳だ ~中略~
その、私のバイトで稼ぐお金ではREAKTOR5は少々高いのだ。
リア子は家が医院をやっているから、それなりに値段の張るものでも良いのだが・・・
私の家は代々続く、しがない貧乏神社だからな(休日は私が巫女のバイトをやらねばならない程だ・・・)
そんな時だ。NativeInstrumentsが創立10周年とか言うことでなにやらキャンペーンを行っているらしい



[PR]
by peregrine_falcon | 2007-12-04 01:33

DTM/雑誌 : DTM MAGAZINE 2007 12 Vol.162

DTMn - DTM magazine web site
http://www.dtmm.co.jp/

DTMマガジン 2007年 12月号 12月号目次
http://www.dtmm.co.jp/backnumber/
 雑誌の大まかな内容はここの「12月号目次」を見てください。

 先々月に私は「DTMマガジン 2007年 10月号」を、先月には「DTMマガジン 2007年 11月号」を発売日に立ち読みしたのですが、どうにも買う気にならなくて買いませんでした。今月号の12月号は今日の11/8(木)が発売日です。立ち読みしたところこれは買った方が良いと判断して買いました。
 結論から先に言うと、「DTMマガジン 2007年 12月号」は月間雑誌としては高価で1500円もしますが、とてもお勧めできる内容の雑誌です。売り切れる前に確保しましょう。


●FL Studioで音楽をはじめよう
第5回 エレクトロ・ダンスミュージックを作る!~ピアノロール基本、応用編
 FL Studioを買ったばかりの人はDTMマガジン12月号を買って読んだ方がためになるでしょう。

■株式会社フックアップ FL Studio 「DTMマガジン連載記事」 第一回~第七回
ttp://www.hookup.co.jp/software/fl7/index.html


●特別企画 対談実現!アニメソング界の黄金コンビ
 「ことばのパズル もじぴったん」と「アイドルマスター」の作曲家の神前暁ってFL Studio6を持っているんですね。

●特集~初心者のための音楽制作ソフト最前線~絶対間違わないDAW選び
 DTM初心者には「たくさんの種類のDAWがあるな」と思うだけでしょう。気になるDAWの本心からのレビューは雑誌にはないのでネットで探すしかありません。以前書きましたがDAWは人によって合う合わないがあるので体験版があるものは色々試しましょう。ネット上の他人の偏ったレビューはあくまで参考にとどめて最終的には自分で決めましょう。

●失敗しないパソコンの買い方
 DOSPARAのPrimeシリーズとdigistramaシリーズが載ってるだけです。PCの超初心者しか用がないページでしょう。
PCを自作できる人はDOS V magazineなどを読んでDTM用PCの構成を考えて自作しましょう。

 以下はぱっと見て(熟読せずに)DTM初心者にお勧めできるだろうと思った内容の記事です。

●VOCALOID MANIACS
・めざせボーカロイドマスター!連載第1回“生きた歌声”への第一歩
・オケ(伴奏)作りに挑戦!ミクと一緒に音楽をはじめよう
 実践的なテクニックの連載が始まりました。ページ数は少ないですが初音ミクからDTMを始めた人で、どうしたらいいかわからない人にはとても参考になるでしょう。
 「DTMマガジン増刊 The VOCALOID CV01初音ミク」が12月に発売予定です。

●藤巻式コード作曲講座 第3回 JAZZのコード進行
●ピアノを弾いてみよう3 全3回
●真スパテク ワンランク上の打ち込み術 第3回ブラス
●シンセ音色づくり 第1回 シンセを構成する5つのブロック Synth1
●満田流ミキシングのお稽古 第三回 より良いオーディオ化のコツ
●平沢先生のワンポイントアドバイス付き 最新&オススメ 機材カタログ
 (かなり偏っていますが定番も紹介されているので参考になります。いきなり買わないで時間をかけて下調べをしてください。ネットでは複数の人に良いと評価されており同時に良くないと評価されているものも載っています。ただ単に自分の好みに合わないので悪いと評価しているだけなのかも知れません。)
●DTM用語辞典


[PR]
by peregrine_falcon | 2007-11-08 20:51