ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ゲーム ( 43 ) タグの人気記事

Xbox 360/PS3/PC : 「フロントミッション エボルヴ」の発売日が決定

ver.1.0 2010-05-25

■4Gamer.net スクウェア・エニックスの最新メカアクション「フロントミッション エボルヴ」の発売日が9月16日に決定。PC版はNVIDIA 3D Visionにも対応
 定価が8190円(税込)と高いので体験版が無いと怖いです。
SFC時代から続いている「フロントミッション・シリーズ」はSLGでしたが、この「フロントミッション エボルヴ」はTPS(三人称視点のシューティング)になったようです。

 TPSなので3D酔いしにくいとは思いますが、俺はゲームの調整不足に敏感ですぐに3D酔いしてしまう体質なので、TPSのゲームでも体験版をプレイしたりプレイ動画見ただけでゲロゲロになってしまうことがあるのでなんとも言えません。
 しかしこのゲーム「フロントミッション エボルヴ」は面白いんだろうか。PC版MHF(評判が最低)と内容が同一であるXbox 360版MHFみたいにあらかじめわかっていれば避けるのですが。「サムライスピリッツ閃」はロードが長くてまいったし(日本版では表示されないアジア版にだけある残虐表現が、日本版とアジア版との対戦ではアジア版の画面にだけ表示されるため、日本版では表示されないデータをロードしているらしい)、商品として売るレベルに達してないバグだらけの「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」(パッチがリリースされたが取れなかった実績を取れるようになった以外は長過ぎるロード時間とフリーズなどは直っていないらしい)を買ってしまったし。


関連記事
・2009-09-16 Xbox 360: マイクロソフトが「TGS 2009」出展予定タイトルを発表


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-25 19:44 | ■ゲーム全般

Xbox 360: セガの新作ゲーム発表カウントダウン

ver.1.0 2010-05-14

■4Gamer.net セガ,謎の新タイトル予告サイトをオープン。URLには「next-360action」の文字も
 なんだろう?ソニックの新作?Twitterはやっていないしやるつもりもないから、つぶやきは見れない。Twitterは流行っているが、やるつもりが無い人はそれなりに多いと思う。一般人の日常生活を語る日記ブログやTwitterのつぶやきを見ても面白くもなんともないのがわかっている人はやらない。(日常生活の日記であっても例えばXXを食べたらおいしかった/まずかったと書くだけで有用な情報となる。どこかの誰かが必要とする情報を書く。)


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-14 19:16 | ■ゲーム全般

Xbox 360: 「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」 激長ロード時間の一時的な対策 続き

ver.1.0 2010-04-22

追記
 結局この結末はどうなったかと言うと、パッチが作られたのですが、バグで取ることが出来なかった実績(PS3ではトロフィー)が取れるようになるだけのパッチで、ロード時間が異常に長い問題や多発するフリーズは修正されませんでした。そしてwii版の「ノーモア★ヒーローズ 2」が発表され、その公式サイトには「PS3とXbox 360のことは忘れてくれ!」と書いてありました。



 dat落ちして見れなくなるスレのコピペの続きです。
一つの記事内で使用可能な文字数制限が約960越えてしまったので、続きは新しい記事を作りました。

USBフラッシュメモリを買う場合は、Xbox 360で動作可能なのかどうか自分でよく調べてから買ってください。
この対策をしてもフリーズがなくなるわけではありません。
・Xbox 360本体のHDDにインストールした他のゲームを遊ぶ時は、外したHDDをまた取り付け、USBフラッシュメモリに移動したゲーマータグなどを元通りにしなければなりません。



関連記事
・2010-04-21 Xbox 360: 「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」 激長ロード時間の一時的な対策
・2010-04-06 Xbox 360: Xbox 360でUSBフラッシュメモリがストレージデバイスとして利用可能になるLIVEアップデート

関連リンク
■XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ >USBストレージ >USBメモリ動作判定一覧

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-22 10:43 | ■ゲーム全般

Xbox 360: 「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」 激長ロード時間の一時的な対策

ver.1.0 2010-04-21

 Xbox 360版の「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」の一時的な激長ロード時間とフリーズ対策です。
 一般常識で考えればマーベラスエンターテイメントが製品を回収し、異常に長いロード時間を短縮して数々のバグを全て完全に修正し、商品として当たり前なまっとうな製品を購入者に渡すべきなのですが。

 俺はボス2人目を倒したところからプレイを停止しています。ゲームの起動もしていません。
めんどくさいので、俺はこの一時的な激長ロード時間の対策をするつもりはありません。

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-21 14:23 | ■ゲーム全般

Xbox 360: 「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」 感想

ver.1.0 2010-04-17
ver.1.1 2010-04-19 (More以前に動画を追加。More以降の最後に「追記」を追加。)


 仕事が忙しかったのでゲームはあまり進んでいません。

Xbox 360版「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」の注意点
・レーティングがZです。Gore(流血・残酷)表現があります。胴体を真っ二つにしたり、首や手首を切り飛ばしたりします。次々と出てくる雑魚敵の戦闘中はGore表現に気づきませんが、ボス戦後がかなりグロいです。
PS3版はレーティングがDでGore表現がありません。
・数十秒かかるロードがやたらと多く、Xbox 360本体が生産された時期によって多少異なりますが(初期型や最新型など)、モテルの部屋から町へ出る時は1分以上待たされます。ロード時間に関しては初代PlayStation時代のゲームみたいです。ゲームデザインの点でもストレスが溜まるのでお勧めしかねます。
・オリジナルのwii版からの移植を担当したゲーム会社のフィールプラスは、ゲームを出荷する前にXbox 360で一度もテストプレイをしていないと思われます。Xbox 360版とPS3版の両方でフリーズが多発するなどのバグがたくさんあります。
また初回特典に書いてあるパスワードを入力してDLするマーベラスエンターテイメントの「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」公式サイトの壁紙は、jpg画像のヘッダーに異常があって開くことができません。
・オリジナルのwii版もバグ満載だったようです。

■ニコニコ動画 ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 ロード時間 DVD vs HDD
ロードから終了までのロード時間を計測。映像は一切編集なしです。本体HDDのキャッシュをクリアー後DVDの計測をしました。映像時間の半分以上はロード時間です。音飛びはエンコードの問題で元は正常でした。Wiiとの比較→sm10425989


■ニコニコ動画 【XBOX360】ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 『音ズレ』
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園、ランキング戦5位のムービーの音ズレがあまりに酷かったのでUP
最初は何が起きたのか分からなかった
キャッシュクリア済、インスコ済



More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-18 00:13 | ■ゲーム全般

Xbox 360: ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

ver.1.0 2010-04-15

 amazonで予約していたので届くのは発売日の翌日の明日かな?と思っていたのですが、帰宅したら届いていました。
a0056168_20394388.jpg
タイトル: ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園
ゲームハード: Xbox 360
ジャンル: アクションゲーム
ゲームのスタイル: 3人称視点、武器(ビーム・カタナ)+格闘(プロレス技)アクション、水平360度移動、ジャンプ無し
プレイ人数: オフライン1人
メーカー: MVI Marvelous Entertainment Inc.
発売日: 2010年4月15日
定価: 5800円 実売5000円前後

ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 公式サイト

 去年からアバターを「ノーモア★ヒーローズ」の主人公っぽくして発売されるのを楽しみにしていましたが、2月25日に発売予定だったのが4月15日に延期しました。延期の理由は元々はwill専用ソフトだったので超しょぼかったグラフィックを作り直したからだそうです。

■YouTube ノーモア★ヒーローズ英雄たちの楽園プロモーションムービー第一弾!
 LIVEで配信されているプロモーションムービーと同じです。が、若干ネタバレ気味。

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-15 20:28 | ■ゲーム全般

Xbox 360: Xbox 360でUSBフラッシュメモリがストレージデバイスとして利用可能になるLIVEアップデート

ver.1.0 2010-04-06
ver.2.0 2010-04-07 (下の方に文章を追加。)
ver.3.0 2010-05-07 (「追記」としてサンディスクのXbox 360推奨製品の情報を追加。)


■4Gamer.net USBフラッシュメモリがXbox 360で利用可能になるLIVEアップデートが本日実施。4月の「ライブ オン デマンド」配信タイトルとして「Halo3」など4タイトルを発表
 先日お伝えしたように,本日のアップデートによって16GBまでのUSBフラッシュメモリが,Xbox 360用のストレージデバイスとして利用できるようになる。これまで,専用のメモリといえば512MBまでで,それ以上はHDDを使用するしかなかったが,これからは大容量のUSBフラッシュメモリに,セーブデータやユーザープロフィール,ダウンロード配信用のゲームやデモ版などを入れて持ち運べるのだ。

 セーブデータをUSBメモリに移せばロードが早くなるのは確実です。
 16MBのUSBメモリは実売3500円から5000円ですね。もし一つもUSBメモリを持っていないならXbox 360用の16MBのUSBメモリが発売されるのを待ってそれを買った方が無難でしょう。

More 続きを読む
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-06 23:08 | ■ゲーム全般

ゲーム: 雑記

ver.1.0 2010-04-04
ver.1.1 2010-04-04 (「追記」を追加。)
ver.2.0 2010-04-05 (「追記2」を追加。)
ver.3.0 2010-04-05 (「追記3」を追加。)
ver.4.0 2010-04-05 (「追記4」を追加。)


 メッセサンオーの個人情報流出事件を調べたのは、俺がメッセサンオーでエロゲーを買ったからではなくて(笑)、個人情報流出が漏れていないと言われている輸入ゲームを取り扱っているカオス館の通販を利用したことがあるフレンドがいたからです。(下の記事に最初は書いてあったけど散漫になるので消した。)速攻連絡したけどなかなか返事が返ってこなかったが、PCゲームは買っていないので大丈夫だったそうだ。男のフレンドだからあまり心配していなかったけど。
 今度秋葉原に行った時にカオス館でちょっと前に発売されたXbox 360の北米版ゲームソフトを買おうと去年から思っていて(カオス館の通販は送料が高すぎた)、景気が悪いので秋葉原へは行かずにそのままだったけど、メッセサンオーはもうお仕舞いかなという感じ。カオス館が一番安かったんだけど。

 2000年のことなのでメッセサンオーかソフマップかもう忘れてしまったけれど、DiabloIIが全世界同時発売だった。日本は深夜0時に販売開始で、深夜なのにバイクでわざわざ秋葉原へ行ったのが思い出深いなぁ。カップルが通りかかって「この行列なに?なんかみんな嬉しそう」と言ってた。家に帰ってさっそくインストールしてBattel.netに行ったら、Asia、US、Europeのどこのゲームサーバーもアクセス過多でオンラインでゲームができなかった。仕方ないのでそれから数日はオフラインのモードで遊んだっけ。秋葉原はまだ電気街の頃で、街がギャルゲーやエロゲーのポスターだらけでもなく、メイド服を着たチラシ配りもいなかった頃。
 それより前の1995年頃?はSEGA Saturnのソフトが近所のヨドバシなどでもほとんど取り扱ってなくて、わざわざ秋葉原のメッセサンオーまで探しに行った。ソフマップにはあまり置いてなかった。中古はどこにでもあったが新品が欲しかった。カオス館の2階には本当だったらTecno Softの通販でしか買えないThunder Forceシリーズの音楽CDも置いてあって、次回来た時に買おうと思ってたらもう売り切れてたということもあった。

 しかし今回のメッセサンオーのPCソフト通販部の個人情報流出事件については同情の余地がないな。顧客情報が入ったサーバーをインターネットに繋いでいるなんて馬鹿もいいところ。管理者権限のパスワードがURLに含まれていて誰にでも見える状態だったから、全顧客情報を引き出すことも出来たはずという話もある。

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-04 22:40 | ■ゲーム全般

ニュース: メッセサンオーのPC通販部の個人情報がネットに流出

ver.1.0 2010-04-02
ver.2.0 2010-04-02 (「追記」を追加。)
ver.3.0 2010-04-02 (「追記2」を追加。)
ver.4.0 2010-04-03 (「追記3」を追加。)
ver.4.1 2010-04-04 (Moreより上の文章を修正。)


 詳しいことはわかりませんが、秋葉原の有名な家庭用およびPCゲームソフトと家庭用ゲームハードの総合ゲーム販売店メッセサンオーのPC通販部の過去5年分の個人情報がGoogleのキャッシュに流出中です。していました。(WinnyやShareなどのP2Pには抜き取られたメッセサンオーに登録した全顧客の商品購入履歴のデータが流されてそのまま置いてあるらしいです。DLすると警察のごやっかいになる可能性が高いので注意。)
 流出した個人情報は、購入者の本名・性別・年齢・住所・電話番号・メールアドレス、それらと一緒にエロゲーのタイトル名。
これはエイプリルフールネタではありません。
 どうやらメールや電話で注文を受け付ける輸入ゲームを取り扱っているカオス館やPC通販部以外の他の通販部門は大丈夫なようです。(しかし管理体制の甘さは同じレベルでしょう。)

More 続きを見る
[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-02 14:11 | ■ゲーム全般

PS3: アイレムの4月1日企画

ver.1.0 2010-04-01

■4Gamer.net 2010/04/01 10:34 アイレムの4月1日企画は,ファンタジー超大作「セミファイナリストファンタジア ~暗黒女王の嘘泣き伝説~」,ついに開発中止
 アイレムの4月1日企画は結構有名ですよね。「セミファイナリストファンタジア」というゲームを開発中だという話は聞いたことがないので、それだけで4月1日企画だとわかってしまいますが、4月1日限定でPlayStation Homeで実際にゲームをプレイできるようです。俺のまわりでPS3を持っている人はXbox360 LIVEでフレンドになったただ一人だけで、俺自身もPS3を持っていないので本当にプレイできるのかどうかは確認できません。



 エイプリル・フールとは関係ありませんが面白かった記事です。

■4Gamer.net 【鈴木謙介】「チュートリアルと〈ゲーム〉性」
・説明書なんか,読まない
・壮大なチュートリアル
・「練習台」にされる彼女
・チュートリアルのジレンマ
 この記事のライターは関西学院大学准教授で社会学者だそうです。ライターというのはおっさん(になってしまった)ゲーマーであるかゲーム関係の仕事をしている人が大半なのでめずらしいです。
 シナリオが一本道でダンジョンまでトンネルだという「ファイナルファンタジーXIII」はPS3を持っていないのでプレイできないし(評判が最悪なのでプレイしたくもないが)、「ときめきメモリアル」シリーズは一つもプレイしたことがないのでよくわからない部分がありますが、読んでいて面白かったです。


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-01 12:52 | ■ゲーム全般