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by peregrine_falcon

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OBLIVION: グラフィック改善系MOD

ver.1.0 2009-05-16
ver.1.1 2009-05-17 (More以降の一番下に追記を追加。)
ver.2.0 2009-05-24 (Imperial Prison Sewerの出口の2枚の写真の下に、導入しているMODの名前を追加。)
ver.3.0 2009-05-24 (追記のミスを修正して写真を差し替え。)
ver.4.0 2009-05-30(ミスを修正。「Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3」を「QTP3 Reduced」と書き間違えていました。さらにリンクも間違えていました。)


 以前からグラフィック改善系のMODはいくつか導入していましたが、グラフィックカードを買い換えたのでFPSに負荷がかかるMODをいくつか追加してみました。
現在導入しているMODはまとめて後述します。

a0056168_23525891.jpg
 Imperial CityのWaterfrontの家の反対側です。着ている黒い服は前回紹介したBareShoulderDress2.0です。背負っている杖はVanillaの普通のデザインの杖です。





<続きを見る>
a0056168_23474149.jpg
 天気が曇りだったため以前紹介しそこねたBetter Shack MODの物干し台からの景色です。

・2009-04-20 PCゲーム : OBLIVION, 冒険その4 MOD紹介
 Better Shack MODについては、この記事のMore以降を見てください。



 下の写真は以前の記事に掲載した写真と同じものです。
a0056168_1163469.jpg
以前のグラフィックカード
Oblivion.iniのHDRの値 : fBrightScale=2.2500(デフォルト)
ゲーム内の時刻 : 11:17am
天気 : 快晴
a0056168_23304420.jpg
新しいグラフィックカード
Oblivion.iniのHDRの値 : fBrightScale=1.0000
ゲーム内の時刻 : 10:40am
天気 : コンソール・コマンド fw 38eeeで強制的に快晴に変更
 時刻はほぼ同じで天気は全く同じな快晴です。
上のVanilla状態の写真の空が真っ白で全体的に青い色なのはHDRの値がデフォルトだからです。HDRの値の変更の効果は大きいですね。

 Imperial Prison Sewerの出口の1枚目の写真は完全にVanillaの状態です。
2枚目の写真で導入しているこの投稿で紹介しているMODは、
・Improved Trees and Flora (樹木はアップで見ないと違いがわかりません)
・Improved Doors and Flora (この場所には花とドアが無いので関係がありません)
・QTP3 high detail LOD (おそらく上書きされています)
・Weather - All Natural (Real Lightの効果で、昼間なので桟橋のランタンの火が消えています)
・Timekeeper Onscreen Clock NEW v13 May 3rd (画面左上の時計です)
・Immersive Interface (画面下のコンパスなどのHUDを変更しています)
・Qarl's Texture Pack III (桟橋の木材と岩石のテクスチャと水が綺麗になりました)
・Really AEVWD (遠景の建物が無い場所なので効果がわかりません)
・Qarls Harvest( この場所には林檎とオレンジの木はありません)



MOD紹介 ATI Radeon X1900XT 256MB 使用時

■Oblivion Wiki JP 避難所 Streamline v3.1
 主に写真を撮影する時のFOVの変更に使っています。
 作者が知っている知識を知らないということもありますが、readmeなどは説明するのが下手で何を言いたいのかよくわかりません。

 Streamline 3.1\Streamline\Documentationにある1-README.txtを読んでから実際にゲーム中に設定を変更してみると良いでしょう。1がONで0がOFFです。機能がよくわからなければONとOFFを繰り返してみましょう。

1=ON 0=OFF
Streampurge : 設定したタイミングでメモリーを自動的に掃除します。
Streamsmooth : 設定したFPSレベルに応じて自動的に景観のディテイルを変更します。
Streamsave : 自動セーブ機能です。セーブするタイミングを何分ごと、エリア移動後、戦闘後ごとなど細かく設定できます。Streamsaveというセーブデータがやたら増えますが、ちょっと後戻りしてやり直したい時は非常に重宝します。ダンジョン入り口でオートセーブされてるがダンジョン奥深くで死ぬまで一度もセーブしなかった場合などです。
Streamsight : FPSを向上させるようです。新しいグラフィックカードではONにしても変化がありません。
Streamview : FOVの変更はここです。


■Oblivion Wiki JP 避難所 「Phinix Waterfix」
 以前の記事で紹介した水質改善MODです。わりとすぐに外してしまいました。
・2009-04-11 PCゲーム : OBLIVION, 冒険その2


 以下の二つのMODは以前紹介しました。導入しても特に重くならず、とにかく花が素晴らしく綺麗になるのでお勧めです。
■Oblivion Wiki JP 避難所 「Improved Trees and Flora」
 樹木と草とキノコと花の高解像度テクスチャMOD。

■Oblivion Wiki JP 避難所 「Improved Doors and Flora」
 扉と花の高解像度テクスチャMOD。
おそらく扉はQarl's Texture Pack IIIで上書きされてしまっています。


■Oblivion Wiki JP 避難所 QTP3 high detail LOD
 地面のテクスチャを貼り替えます。見た目が大きく変わります。動作は特に重くはなりませんでした。
 現在はおそらく後述するQarl's Texture Pack IIIで上書きされてしまっています。
Before After
Before After


■Oblivion Wiki JP 避難所 Weather - All Natural
 夜景MODのReal Lightsと、天候追加MODのNatural Weather、Enhanced Weather、 Atmospheric Weather System、屋外の天候を屋内にも適用するNatural Interiorsを干渉しないように一つにまとめたMODです。導入時には組み合わせを変えられます。
作者は中国系の人のようです。readmeはおかしな英語です。

 ■Oblivion Wiki JP 避難所 天候・環境 (総合系)
 導入する前に、ここの「注意」をよく読んでください。

 ■ブログ・とあるとな氏のメモらんだむ Weather - All Naturalの導入
  導入時にどの組み合わせにしても夜が暗すぎて明かりを灯しても周囲が見えないので、ここの「手順」の1)と2)までを参考にして設定を変えました。


■The Elder Scrolls Nexus Timekeeper Onscreen Clock NEW v13 May 3rd
 画面の左上に時計を表示します。3種類同梱されています。常に時刻を表示するespを選んで導入するとスキルが上がった時のメッセージが表示されないことがあります。
 Elder Scrollsシリーズの世界の曜日も表示する「Minute Minder Onscreen Clock」は残念ながら動作しませんでした。


MOD紹介 ATI Radeon HD4980 1GB に変更後から

■Oblivion Wiki JP 避難所 Immersive Interface
 画面下にあるコンパスやHPゲージなどの大きすぎるVanillaのHUDを変更しました。
コンパスやHPゲージなどの位置は好きな組み合わせに変えられます。スニーク時に十字カーソルからスニーク・カーソルに変更されますが、スニーク・カーソルは画面下側かコンパスの左に現れるように変更できます。(コンパス左の位置はレベルアップ・アイコンと重なってしまいました。)スニーク・カーソルはしゃがんだだけでは表示されませんが、スニークして歩くと表示されます。
このMODはBT MODと併用できるためお勧めします。長時間かけて海外MODサイトでHUDを変更するMODを色々探しましたが、結局Wikiに載っていたこれにしました。インストール、設定変更、アンインストールは専用のexeファイを使うのでとても簡単です。


■Oblivion Wiki JP 避難所 Qarl's Texture Pack III
 おそらく一番負荷が高いと思われる画質改善総合系MOD。水質も向上します。建物のグラフィックの向上の変化が大きいです。


■Oblivion Wiki JP 避難所 Really AEVWD
 高画質で負荷が低くMODで追加された建物も表示される優れた遠景表示MODです。

 ■ブログ・Oblivion Clarity 「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD
  ここをよく読んでください。比較写真もあります。


■Oblivion Wiki JP 避難所 >oblivion.ini >遠景の木の強化
 これはMODでは無くてoblivion.iniの値の変更です。深く考えずに書いてある通りに変えました。以前のグラフィックカードの時は、この設定にしたら重くなったのですぐに元に戻しました。

oblivion.iniの一番上の[General]項目の
屋外
uGridDistantTreeRange=25 (デフォルト 15)
uGridDistantCount=30 (デフォルト 25)
屋内
uGridDistantTreeRangeCity=20 (デフォルト 4)
uGridDistantCountCity=25 (デフォルト 4)

a0056168_0371596.jpg
■The Elder Scrolls Nexus Qarls Harvest
 世界各地に林檎とオレンジの木を追加します。林檎とオレンジは取ることができて食べられます。写真の場所はAnvil Main Gateです。正しく導入されたかどうかの確認はこの場所へ行ってください。
 オプションのファイルがたくさん同梱されていますが、使用するのはQarls_Harvest.esmとQarls_Harvest.espとmeshesフォルダとtexturesフォルダだけで大丈夫です。



 これも以前の記事に掲載した写真と同じものです。
a0056168_221623.jpg
以前のグラフィックカード
Oblivion.iniのHDRの値 : fBrightScale=2.2500(デフォルト)
ゲーム内の時刻 : 05:04pm
天気 : 雨
a0056168_21335559.jpg
新しいグラフィックカード
Oblivion.iniのHDRの値 : fBrightScale=1.0000
ゲーム内の時刻 : 05:22pm
天気 : 雨
 場所はImperial CityのElven Gardensです。
 キャラが立っている場所と時刻はほぼ同じです。天気は同じです。
肌の色は大きく変更してあります。顔は差がわからないほどの微妙な変更です。
 Qarl's Texture Pack IIIによって建物のテクスチャが替わっています。違いは敷石がわかりやすいと思います。
キャラの見た目もやっぱりHDRの値の変更が大きいですね。
 どうしてこの場所でしかも雨なのに撮影したかと言うと、花があるところで撮影したかったこともありますが、HDRの値がデフォルトだったので昼間に撮影すると顔が輝くように真っ白になってしまったからです。肌の色を変更した今のキャラならば、実は一歩前に踏み出して天気を快晴に変えるだけでもっと良い顔色になるのを同じ場所に行って撮影して発見しました。(笑)


まとめ
 グラフィックカードは発売されて半年や一年経つと値段が半額になったりするので、焦って最新のグラフィックカードを買わないでも大丈夫です。ATI RadeonならばHDシリーズ以前のモデルであっても重いMODを導入しなければ問題なくOBLIVIONが遊べます。ずっとVanillaのままプレイしていましたが木々や建物のテクスチャは特に不満はありませんでした。花テクスチャMOD「Improved Trees and Flora」と遠景テクスチャMOD「QTP3 high detail LOD」のたった二つを導入するだけで景色はかなり綺麗になります。

 最新のATI Radeon HD4980 1GBであっても、Qarl's Texture Pack IIIとoblivion.iniの遠景の木の強化を行いフィールドを走るとグラフィックの描写に若干時間がかかりカクつきます。Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3と遠景の木の強化に変更する予定です。

■Oblivion Wiki JP 避難所 Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3



追記 2009-05-17
a0056168_19251173.jpg
 Vanillaです。 2009-05-24差し替え

Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3(ビデオメモリが512MB用)
 導入ミスしていたので写真を削除しました。 2009-05-24削除
a0056168_2052371.jpg
Qarl's Texture Pack III(ビデオメモリが768MB以上用)
 この扉のテクスチャがReduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3だと思っていましたがQarl's Texture Pack IIIでした。 2009-05-24差し替え

 まずQarl's Texture Pack III(ビデオメモリが768MB以上用)を導入して、比較のためOMOD化したReduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3(ビデオメモリが512MB用)を上書き導入して、またQarl's Texture Pack III(ビデオメモリが768MB以上用)に戻しました。
 Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3の写真はこの記事および全ての記事でたった一枚しか載せていません。
 扉のテクスチャがおかしくなったりするのでQarl's Texture Pack IIIにReduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3を上書きして、またQarl's Texture Pack IIIを上書きするのは止めましょう。この2つのMODのテクスチャはファイル名が違います。

 oblivion.iniの遠景の木の強化が必要ないです。フィールドで向く方向を変えるだびに、山の向こうなど画面に表示されているより遥か遠方の木々のデータを数秒かけて読み込みます。


■The Elder Scrolls Nexus R18PN 04 - Amy AM Set S M L size for HGEC
 着ている服です。元ネタの服はスカートの中がショートパンツなので残念な服ですが、この服はスカートの中がちゃんとパンツです。服の模様や腰と足が良い感じにふっくらしている点など、とても出来が良いです。


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by peregrine_falcon | 2009-05-16 21:42 | ■ゲーム全般