ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

OBLIVION: Carrierの首から上と体の肌テクスチャの色を全く同じにする方法

ver.1.0 2009-04-08

 4thキャラを作った時に不具合だと思って2日間悩んだ話です。

a0056168_0325322.jpg
 これは解説用にMOD追加種族Carrierで適当に作ったキャラです。年齢を一番若くしただけで何も変更していません。CarrierはBeautiful People 2ch Editionにしか収録されていないと思われるMODの追加種族です。Xbox360版やPS3版には存在しません。

 ご覧の通り最初から美人なので、デフォルトの種族でどうしても美女や美男を作れなかったらMOD追加種族のMystic ElfやCarrierなどの年齢を一番若くしただけでプレイを開始すると良いでしょう。デフォルトの種族の顔が見たい人はOBLIVIONの一番最初の投稿を見てください。

 Carrierの身長は標準だと思われるImperialより低く、一番背が低いBretonよりほんのちょっと高いです。スタート時の能力値やスキルはBretonのように魔法使い寄りでは無くて盗賊寄りです。
なおCarrierではまだプレイをしていないので能力的に有利か不利なのかどうかはわかりません。擬似Vampireのようですが血を吸わないと昼間に出歩けないのかどうかもわかりません。それらについては、これからメインで使う4thキャラがCarrierなのでプレイが進んだら報告します。





<続きを見る>

 以下の2枚の画像だけクリックすると原寸に拡大します。


Bretonの能力値とスキル・ボーナスと特殊能力
a0056168_20152526.jpg

Carrierの能力値とスキル・ボーナスと特殊能力
a0056168_20154572.jpg
 Bretonを素体に造り上げたという設定のわりにはあまり似ていません。




 Carrierを使用するのに必要なMODは以下のものです。入手場所については前回の投稿を参照してください。

・Beautiful People 2ch Edition 1.8.0 FixedまたはModular Beautiful People 2ch-Edition
・FEMALE EYECANDY BODY REPLACER NUDE
・HG EyeCandy Body
・HGEC用フェイステクスチャー
・HGEC用ボディテクスチャー
・HGECテクスチャ、Human種族用

 (HGEC以外での体型MODでも、Human種族用テクスチャがあるか、Humanフォルダに他の種族のテクスチャをコピーするか、Beautiful People 2ch-Editionのファイルをツールで開いて書き換えて場所を指定してやればCarrierを使用できると思います。)

a0056168_0332017.jpg
 MODを導入して何かしら導入が失敗していると、このように一部が紫色になってしまいます。導入失敗したのが建物追加MODならば建物が同様に紫色になります。

a0056168_033344.jpg
 これが正常な状態です。
顔と腕の色が合っていることに注目してください。
前々回の投稿で書きましたが、服は服だけが作られているのではなくて腕の部分も服の一部として作ってあります。体型変更MODを導入後にデフォルトで存在する服や鎧を装備すると見た目はデフォルトのゲームのままになります。

 ゲームが完全にデフォルトの状態であっても周囲の明るさや光源の種類によって首から上だけが白くなったり黒くなったりするのは、このような理由による仕様です。

a0056168_034115.jpg
 服の装備を外して体型変更MODが正しく適用されているかチェックします。肩幅が狭くなりました。これが正常な状態です。
顔と腕の色が違ってしまっていますよね。これはCarrierはMOD追加種族のHuman用のテクスチャーを流用しているからです。Carrier用のテクスチャーはまだ作られていません。

 不具合などの解説をする時以外には裸を正面から見た画像を載せるつもりはありませんので、期待しないでください。

a0056168_0342364.jpg
 コンソールで肌の色を合わせてみました。肌の色の調整には時間がかかるので「皮膚の陰影」スライダーだけ動かして、だいたい合わせました。

a0056168_0343498.jpg
 乳首まで真っ白になってしまいました。
 4thキャラをCarrierで作った後にコンソールで顔とボディの色を合わせたらこうなってしまって、不具合が起こってテクスチャーが表示されずに真っ白なボディだけが表示されたのだと思い、2日間試行錯誤して悩みました。

a0056168_0344787.jpg
 「皮膚の陰影」スライダーだけ動かして肌の色を濃くしてみます。
 スライダーは他の項目とも連動しているので表示されている他のスライダーだけでなく、例えば眉や目のスライダーも動いてしまいます。

a0056168_0345878.jpg
 乳首がありますよね。テクスチャーには異常はありませんでした。

a0056168_0351326.jpg
 顔と体の色が合っていなくてもこれが正常な状態です。誰かがCarrier用のテクスチャーを作ってくれるまでのんびりと待ちましょう。
 ちなみにこのままゲームを開始して進めてセーブし、ゲームを終了後にボディの乳や腰のサイズを変更してもロードした時に置き換わっています。テクスチャーも同様に差し替えればロードした時に適用されます。

 自分で出来るならばHuman用のテクスチャーのデータをツールで開いて色を変えることも可能です。



 ここでちょっと思いついたことがあるのでテストしてみました。

Imperialのテクスチャ
a0056168_19393422.jpg
 「HGECテクスチャ、Human種族用」の2048x2048_Full_package_v1_2のInstallTool.exeからインストールする時に「Use the imperial races textures」を選択しました。
ややピンクっぽい白い肌になります。ImperialのテクスチャはBretonとNordとも共用しています。


Mystic Elfのテクスチャ
a0056168_19394565.jpg
 Mystic Elfの全ての女性テクスチャーをHumanフォルダにコピーしてリネームしました。
首から上と体の色が全く同じになりました!
これはどういうことかと言うと、頭部とボディの両方ともMystic Elfのテクスチャーを使用したからです。首の継ぎ目が目立つのは仕様です。
Mystic ElfのテクスチャはAnimhiやLolitaと共用しています。


 方法を初心者向けに書きます。
(初級者じゃない人はCS(Construction Set )を使ってCarrierのボディのテクスチャ指定をHumanからMystic Elfに変更してください。)

01) ドライブ名:\Oblivion\Data\Textures\characters\Human\Female
   のFemaleフォルダをコピーしてデスクトップなどにバックアップする。

02) ドライブ名:\Oblivion\Data\Textures\characters\Human\
   のFemaleフォルダを削除する。

03) ドライブ名:\Oblivion\Data\Textures\characters\Ren\Ren_MysticElf
   にあるFemaleフォルダを
   ドライブ名:\Oblivion\Data\Textures\characters\Human\
   にコピーする。

04) 全てのファイル名を「Ren」の部分を「Human -」にリネームする。

これでCarrierの首から上と体の色が異なった色になってしまう問題が解決します。


 この方法を取ればHumanのテクスチャを使用しないので、CarrierをHGECだけでなくどの体型MODでも使用できるようになります。


[PR]
by peregrine_falcon | 2009-04-08 20:04 | ■ゲーム全般