ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

OBLIVION: 1stキャラは顔がいまいち

ver.1.0 2009-04-03

■4Gamer.net 100人がプレイすれば100通りの物語が生まれるRPG
http://www.4gamer.net/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml
■Oblivion Wiki JP 避難所 >読み物 >RadiantAI
http://wiki.oblivion.z49.org/?%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9%2FRadiantAI
>RadiantAI体験談 俺はこんな奇行を見た!


 今回はMODを導入する前にデフォルトの状態でキャラクターを作ってみた話です。

■YouTube The Elder Scrolls IV: Oblivion Intro - high quality
 OBLIVIONでキャラクター作成前に流れるイントロ・ムービーです。
右下のHQボタンを押すと高画質で再生されます。
声はアメリカのTVシリーズ「新スタートレック」のハゲのピカード艦長を演じているパトリック・スチュワート。
最初の皇帝はムービー専用ですが、景色などはゲームそのままです。

 More以降は画像枚数が多いです。





<続きを見る>

 OBLIVIONでは顔だけ好きなように変えることが出来ます。首から下の体型は種族に応じた体型になります。

年齢による顔の変化

Breton男性
一番若くした状態
a0056168_21412961.jpg

a0056168_21413621.jpg

a0056168_21414429.jpg

デフォルト
a0056168_2141518.jpg

a0056168_21415831.jpg

一番年老いた状態
a0056168_2142535.jpg


Breton女性
一番若くした状態
a0056168_2144653.jpg

a0056168_21441624.jpg

a0056168_21442520.jpg

デフォルト
a0056168_21443482.jpg

a0056168_21444239.jpg

一番年老いた状態
a0056168_21445132.jpg


男性的な顔と女性的な顔
Breton男性
男性的な顔
a0056168_21472123.jpg

女性的な顔
a0056168_21473368.jpg

Breton女性
男性的な顔
a0056168_21475581.jpg

女性的な顔
a0056168_214863.jpg



MODを導入せずにデフォルトで作ったキャラ
 ゲームを買う前から魔法特化種族のBreton女性でキャラを作って魔法使いをやると決めていました。
a0056168_223064.jpg
 途中経過は撮影を忘れました。デフォルトの髪型はおでこに髪がかかっている髪型がありません。
2時間かかりました。出来上がった時はこれが限界でそこそこうまくいったと思ったのですが、翌日見たら左右にひしゃげて潰れていました。いじればいじるほど顔が化け物みたいになるので本当に難しいです。
a0056168_226416.jpg
 一番身長が低い種族なのに体がごつい。なんだかウルトラマンに出てくるダダ星人みたい・・・。
a0056168_2273662.jpg
 アップにすると顔が左右に潰れていて唇の両端が下がっています。眉もつながって見えます。

 体型がごついので、ここでもうMODを導入せずにプレイする気は無くなっていたのですが、テストのため「コンソール」というデバックモードに入って再びキャラメイクに入り修正しました。
Oblivion Wiki JP 避難所のコンソールのページ
しかしこの方法でセーブされたデータには種族スキル及び星座、クエスト等で付加されたスキルを得ることはできません。
と書いてあるので、「Wrye Bash」というツールを使ってフェイスデータを移動すれば大丈夫みたいです。

 3時間経過。

a0056168_2285439.jpg
 肌の色はちょっと濃くしました。
 腕をボクシングのように構えているのは戦闘態勢だからみたいです。この場所では腕を下ろしてくれません。剣を手に入れると剣の戦闘態勢のポーズになります。

a0056168_22141047.jpg
 さっきより良くなったですよね。

a0056168_22143310.jpg
 別にこういう顔の女性が好みというわけでは無くて、顔を整えていったらこうなりました。

a0056168_22144568.jpg
 足元に倒した大ネズミの死体があるので嫌な顔をしています。

a0056168_22145759.jpg
 髪の長さを変えられるのを知りませんでした。髪はちょっとだけ長くしたり短くしたり出来ます。
 追加髪型MODを導入しただけでは髪の長さを変えられなります。追加髪型MODを導入して髪の長さを変えられるようにするMODもありますが作業が苦労しそうです。

a0056168_22151033.jpg
 上から見ると、目のあたりと顎がおかしいです。でももうMODを導入せずにプレイする気はないのでこのキャラは使いません。

a0056168_22152217.jpg
 下から見るとおかしくないです。

 MODを導入しないデフォルトの状態でも綺麗な女性キャラを作ることは可能です。美男子は美女より作りやすいようです。MODを導入するのは非常に手間がかかるので、面倒くさい人はデフォルトの状態でプレイするのが良いでしょう。PC版「Oblivion Game of the Year Edition」は秋葉原のソフマップで2980円で売っているそうです。PCのスペックが足りない人はXbox360日本語版やPS3日本語版があります。
 MODを導入してキャラを作り直しますが、調べものばかりしていてまだ全く手を付けていません。数日かかるでしょう。早く牢屋から出たい。


■YouTube Character Creation - Oblivion
Look at me make a beautiful Nord!
 MODを導入していない完全にデフォルトの状態だと思います。
このように味のある顔や変な顔を作るのは難しくありません。男性での美形キャラの作り方のムービーはYouTubeには無いようです。


■YouTube Make Dark Elf in Tes IV:Oblivion
give your dark elf better facial shape...
Dark elf in the video is not very good.. I tried to make dark elf too fast. but you can make your dark elf's facial shape into oval shape which is better than default dark elf facial shape in my opinion.
once you are done with making her facial shape, you can tweak her eye shape, nose, mouth shape, etc.

This is the completed version of my dark elf.. I'm very happy with the result.. next time I will show how to change dark elf's facial color into gray,green,purple,or whatever color u want without any mod.

 音楽は実際にゲーム中に流れる音楽です。
追加髪型MODを導入しています。簡単そうに作っていますがこんな簡単に綺麗な顔に出来ません。


[PR]
by peregrine_falcon | 2009-04-03 22:36 | ■ゲーム全般