人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith

ver.1.0 2008-06-13
ver.2.0 2008-06-14 (1枚目の写真の前に文章を追加。レビューを全文書き換え。more以降に追記と画像3枚を追加。)
ver.2.1 2008-06-19 (more以降に追記2と画像2枚を追加。)


 この投稿はこの商品の購入を検討している人向けの投稿です。開封してちょっとだけ動かした時とは評価が若干変化したためレビューを書き換えました。(レビューではない文章はそのままです。)最初は可動範囲が広いと思ったのですが、しばらくいじったら思うようにポーズを付けられないことに気付きました。買った後でやっぱりこれはいらなかったと後悔しないようにするために、このブログだけで判断しないで他のサイトなどで情報収集してください。

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_2157185.jpg
シリーズ名 : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2
商品名 : no.4 Red XIII & Cait Sith(レッドXIII & ケット・シー)
発売元 : 株式会社スクウェア・エニックス マーチャンダイジング事業部
SQUARE ENIX OFFICIAL GOOD Shopping, Final Fantasy VII
発売日 : 2008年6月
価格 : 3990円(税込) (現在では実売で税込2990円前後)

 ファイナルファンタジー7でプレイヤー側の仲間になるレッド13です。可動箇所が多い動物フィギュアはめずらしいと思います。凶暴な面構えで愛くるしくはないけれど可愛いです。カッコカワイイと言うか。





<続きを見る>

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_21573328.jpg
 このPLAY ARTSシリーズのサイズはだいたい1/10から1/12くらいでしょうか。
 レッド13の4つの脚の裏を全部接地させるのは慣れないうちは意外と難しかったです。可動範囲はまぁまぁ広い方でしょうか。しかしPLAY ARTSの人間のフィギュアは可動範囲が広い方では無いのでそれほど期待しないでください。最初は関節が硬いので無理と動かすと多分バキってボールジョイントを折ってしまいます。
 動物の「可動」フィギュアを手に入れたのはサイボーグ・ジャガー以来なのでよくわかりませんが、サイボーグ・ジャガーの方は思いっきり可動範囲が広かった記憶が。あー、そういえばミクロマンのアクロエルザに透明紫色のジャガーみたいなのが付属してました。あれはほとんど可動しませんでした。

 ケット・シーはおまけみたいな物なので腕や脚の付け根など各接続部分が水平に可動するくらいです。頭部は左右にしか回りません。尻尾は一応ボールジョイント。ケット・シーは興味が無いので早速ジッパー付きビニール袋に収納。(こいつ確か仲間のふりしてる悪者。)

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_21574494.jpg
 寝ているポーズにしたかったんですが、何かちょっと違う。可動範囲の限界です。お座りのポーズは後ろ足の可動範囲の問題で出来ません。写真を撮っていませんが口の中はちゃんと作り込んであります。

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_21575315.jpg
 とても出来の良い男性フィギュアの「FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.1, Cloud Strife & hardy-DAYTONA」。こっちのレビューはしません。クラウドの頭部の大きさは武装神姫と同じなので並べられます。武装神姫をクラウドと並べると140~150cmくらいの背の低い少女みたいに見えますが違和感はないです。
 クラウド&デイトナはいつまでかわかりませんがamazonで半額。情報元はミクロマン多摩基地

ファイナルファンタジーVII - Wikipedia

エアガイツ - Wikipedia
 隠しキャラでクラウドやティファなどはそのままの名前で、レッド13はそっくりキャラがとして使えました。さすがにエアリスは出てきませんでした。


 女神転生シリーズの仲魔ケルベロスのよく動く可動フィギュアが欲しいです。大きいと邪魔なので出来れば1/18のサイズで。自分で作るのはしんどそう。


追記 2008-06-14
 もうちょっと寝ているように見えるポーズにしてみました。
フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_1859496.jpg
タイトル「寝てるんだから、俺に構うな」

 後ろ脚の関節の位置がおかしい(可動範囲が狭い?)ので犬とか猫系の動物が伏せているポーズに出来ません。試作品を作った担当者は、レッド13を買った人が動物らしい仕草のポーズをとらせることを想定しなかったのでしょうか。

 以下は動物が伏せているポーズの写真のリンクです。リンクして大丈夫かわからないのでurlだけ書きます。動物が伏せていないものもあります。

■[フリー素材] 動物 ライオン オスライオン
http://gatagfile2.blog4.fc2.com/blog-entry-1218.html

■Lala live 2
http://lalalive2.cocolog-nifty.com/blog/j_3/index.html
 ヒョウとか猫喫茶とか、猫系の動物の写真がたくさんあるブログを発見。

■日刊アメーバニュース 「ベルギーの動物園、ホワイトライオンの赤ちゃん公開」
http://news.ameba.jp/2007/10/7944.php
 付けられたコメントが笑えます。

■観る (C) sera
http://sera.blog.so-net.ne.jp/
 凄まじく美しい写真があるブログを発見。

■NATIONAL GEOGRAPHIC
Week in Photos: White Lion Cubs, Violence in Lebanon, New Color-Changing Frog, More
http://news.nationalgeographic.com/
news/2007/05/070524-lions-picture.html
 ライオンの赤ちゃん。


フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_1929586.jpg
 上で書いたクラウドと武装神姫の比較。正確には武装神姫の素体を流用した「スカイガールズ アイーシャ on MMS」です。アイーシャの身長がすごく低く感じる人も多いかも知れませんが武装神姫のデザインは年齢低めの少女なので、身長180cmくらいだと思われるクラウドとの身長差はこの程度でしょう。異なるメーカーの2体を並べても違和感はないです。頭部のサイズ的に2体を見比べてもおかしくはないです。
 いまクラウドの顔を眺めてて気づいたんですが、眉毛の色が薄く細いので眉毛を上書きで描いてやった方がいいかも。ゲームのFF7の主人公クラウドは、一人でうじうじ悩んでいて暗いけど男性にも人気がありましたね。私はうんざりしましたが。
 ところでネットゲームの自キャラの名前には「KURAUDO」っていうのが多いです。(笑 「名前のつづり違ってるよ。Cloudだよ」って言うと怒り出します。(笑

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_20235021.jpg
 レッド13は設定とサイズを無視すればfigmaとも絡められます。(写真ではセイバーが手前に、レッド13が奥にあるのでセイバーが大きく見えます。)もちろんミクロマンとも絡められます。本当は胴体を下げて腰を高く上げた飛びかかるポーズにしたかったんですが、もうちょっと首が上に上がればなあ。ともあれ実在しない動物のフィギュアは結構良いです。


追記2 2008-06-19
 「デイトナにセイバー乗せたい」ってことなので、kuronuko-yamato氏のためにfigmaのセイバーを乗せてみました。
フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_2043593.jpg
 PLAY ARTSシリーズはわりと大きいサイズなのでfigmaセイバーはクラウドの約1/2の大きさです。kuronuko-yamato氏のお気に入りのフロイライン遠坂凛を中央にw

フィギュア : FINAL FANTASY VII PLAY ARTS Vol.2, no.4 Red XIII & Cait Sith_a0056168_2044498.jpg
 やっぱり大き過ぎました。
 私は「1/8 HYPER FATE COLLECTION Fate/stay night セイバー」は持っていませんが、あれは関節がほとんど可動しないようなのでデイトナに乗せるのは無理でしょう。S.I.C. ならデイトナに乗せてもそれほど違和感が無いと思います。PLAY ARTSシリーズやS.I.C. を買うつもりが無いならばデイトナは買わない方がいいかも知れません。大きいですし。


by peregrine_falcon | 2008-06-13 22:25 | ■玩具全般