人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PCゲーム : 懐かしい人 プログラマー木屋善夫

■4gamer.com 「特集:“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?」
■4gamer.com 「特集:“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?(後編)」

 私が高校生の頃に「ザナドウ」などのPCゲームをプレイしてみたいと思って買っていたPCゲーム雑誌コンプティークでよく名前が出てきたのが木屋善夫氏です。現在のコンプティークは美少女ゲーム専門誌となっているようですが当時は一般PCゲーム雑誌でした。80年代はたしか470円とか490円で検索してみると現在は880円です。当時のPCゲームがプレイできるPCの価格はCRTモニター込みでだいたい30万前後だったような気がします。現在の物価に直すとその価格の約1.5倍から2倍の価格になるのではないかと思うのですが高校生の私にはとても買えない代物でした。家庭用ゲーム機はファミコンしかなかった時代だったのでPCゲームは憧れの存在だったのです。「ウィザードリィ」は50万円ほどもしたアップルコンピューターを買えるはずもないのでFC版でプレイしました。最初の「ドラゴンクエスト」が発売された前後の時代の話です。

 私がコンプティークを買い始めた80年代終わりから90年代始めにかけて有名で売れていたPCゲームは「ザナドゥ」 「破邪の封印」 「ハイドライド」 「イース」 「ソーサリアン」 「ティル・ナ・ノーグ」 「ラストハルマゲドン」などでした。「イース」と「ハイドライド3」は移植されたFC版でプレイしました。
 私がやっとPCを自分で買うことができたのは21歳のときでした。もうほとんど忘れてしまいましたがMS-DOSの他にベーシックとマシン語を自分で勉強しましたよ。80MB(実質92MB)もある超大容量の外付けHDDを買いました。8GBや80GBじゃないですよ。3万円くらいした気がします。「ザナドゥ」と「破邪の封印」はもうすでに手に入らずそんな古いゲームをプレイする時代ではなくなっていました。「ソーサリアン」はFDD書き換え自販機のタケルで手に入れたのだと思います。「ソーサリアン」はとても面白かった記憶があります。
 リンク先の記事を見ていろいろ思い出したという投稿でした。


by peregrine_falcon | 2007-05-04 18:09 | ■ゲーム全般