人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

綾波レイ & 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer.

ver.2.0
2006-05-31 (画像を追加。moreにコメントを追加。)


シリーズ名 : ミクロアクションシリーズ
商品名(上) :
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ プラグスーツVer.
商品名(下) :
新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer.
メーカー : 株式会社タカラ (「タカラトミー」
公式サイト : 「MICROMAN」 「タカラホビー.com」
発売日 : 2006年5月下旬
価格 : 各1575円(税込) (実売価格は1260円前後)
使用樹脂 : 本体・武器・スタンド・・・ABS 頭・・・PVC(ATBC) 手首・・・SBS

・タカラホビー.com 「ミクロマン2006 新世紀エヴァンゲリオン」
 この試作品と思われる物の写真と実際の商品は違いは、手足にパーティングライン(分割線)があり、各部の塗装がここまで綺麗でない程度の違いしかありません。顔の目の塗装は実際の商品とまったく違いが無く見えます。
綾波レイ & 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer._a0056168_22462913.jpg

綾波レイ & 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer._a0056168_22464582.jpg
 写真は付属している200Xシリーズのスタンドでは無く、ミクロシスターのスタンドを使用しました。

 この商品は何かと言うと、1995年に放映されたTVアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」の副主人公の2人の少女をミクロアクションシリーズ化したものです。Ver.2.0女性素体を使った初めての商品です。
 制服バージョンはミクロシスターの商品化以前である過渡期の時期に、旧女性素体に新規パーツを使用した商品が2005年に発売されています。



.
<つづきを見る>

付属品
綾波レイ & 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer._a0056168_2247116.jpg
・付属武器
黒い針金が入った肩かけベルトのコードと左側のランナーがレイ、右のランナーがアスカのもの。
・交換手首パーツ
レイとアスカのプラグスーツVer.には最初から新規造形の手首が付けられています。
交換手首パーツは旧女性素体と同じパーツである最初から手首に付いているもの1種と交換手首パーツ5種で合計6種類です。旧女性素体の手首パーツとミクロシスターの手首とは分割されている部分が違うので互換性はありません。
・スタンド
ミクロシスターの新型スタンドでは無く、3mmと5mmの突起がある200Xシリーズのスタンドが付属しています。
レイとアスカのプラグスーツVer.の足先パーツはサイズが小さくスタンドにはめる穴が深くできないため、スタンドに立たせると浮いてしまいます。


総評
 とても素晴らしい出来です。欲しい人は安心して買ってください。
 顔のペイントはまったく不満の無い出来です。こんなに可愛い顔のミクロアクションシリーズが発売されたの初めてです。
 プロポーションは実際の人間と比べると脚が長過ぎますが、貞元義行氏の描いたキャラクターの設定画や劇中の絵のプロポーションそのものです。
 お尻がとても色っぽく、脚のラインが今まで発売されたどのミクロレディよりも美しいです。
 ミクロマンは最初の昭和ミクロマンの頃から腕が長すぎるデザインだったのですが、この二つの商品の腕は気にならないほどの長さです。
 Ver.2.0女性素体の元となったミクロシスター素体からは全体的な構造がフィールドバックされており、肘の関節パーツ以外は全てのパーツが新造されています。二の腕はミクロシスターと同じパーツに見えますが、ミクロシスターより細いです。


素体の構造の問題点
 これは初めてVer.2.0女性素体を使った商品ですが、首の付け根のボールジョイントが廃止されて頭部にボールジョイントが内蔵されています。
問題点を述べる前に言いますが、この新しい構造は基本的には素晴らしいアイデアです。無理でしょうけど、この構造を採用したミクロシスターのリニューアル版を発売を希望します。
1. 頭部のボールジョイントの中心点が脳のあたりあり上過ぎます。
上を向いたり顎を引いたりする時はどの角度から見ても問題ありませんが、正面から見て首をかしげるように動かすとおかしな角度に頭部が可動します。
2. 貞元義行氏の描いたキャラクターを再現したとしてもちょっと首が細すぎます。
3. 首が胴体に対して垂直になっています。微妙に斜めにした方がより自然に見えます。
Ver.2.0素体はこの構造にしたことで胴体の首元が太過ぎてしまうことを回避したのですが、これは首の付け根のボールジョイントを廃止した弊害です。


次回のVer.2.0女性素体を採用したミクロレディに望むこと
 この綾波レイと惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツVer.の膝から足先までのラインは非常に美しい曲線を描いています。しかし足底を接地させてポーズを付けるのが非常に難しいです。
 ミクロシスターと同じ構造にするか、従来の旧男女素体の構造と同じように、膝下パーツの足首の一軸のジョイントの先をボールジョイントにして、足先パーツと組み付けるようにして欲しいです。
参考まで言いますと、この二つの商品の足先パーツを足底から見ると、ミクロシスターより縦の長さが長く横幅はほぼ同じで、旧女性素体と比べると一回り小さいサイズです。


購入時の注意点
 総評で「とても素晴らしい出来です。欲しい人は安心して買ってください。」と言っておいてなんですが。
 レイを3個、アスカを2個買っていて、数軒の店舗の売り場の商品をじっくりと観察してきた上でのコメントです。
私の買ったレイは3個全部が破損しているか組み付けミスがありました。
私の持っているアスカと売り場のアスカにはなんら異常はありませんでした。当然ながらよく観察しました。
 私の住んでいる地域に出荷されたロットがたまたま全て同じロットだった可能性があります。参考までにどうぞ。どれを買ってもまったく破損が無いことはもちろんあるはずです。
・レイの右下肢パーツの足首の一軸関節のピンを差し込んでいる部分の前側に亀裂が入っていたり、亀裂が入る寸前の状態である白くなっている商品が9割以上あります。パッケージ状態で確認できます。左下肢パーツの足首部分に亀裂が入っている商品はまったくありませんでした。亀裂はパッケージでの確認ではわかりやすいですが、白くなっているのはわかりにくいです。
・レイの右肩関節パーツの正面から見て白いピンがある紺色の部分に亀裂が入って広がっているものがまれにあります。パッケージ状態では確認が困難です。
・レイの右腕の前腕側の肘の関節部分のピンを差し込んでいる部分に亀裂が入り広がっている。パッケージでの確認は困難です。
・レイの右腕の肘関節パーツの組み付けが上下逆になっていて腕を真っ直ぐにできない。ピンが抜けないので自分で修正できません。パッケージ状態での確認は困難です。
・レイの右の腕の関節の二の腕側のピンが、ゆるくて長いピンが付けられている。パッケージ状態で簡単に確認できます。

 レイのピンの差込み関係の関節部分の破損は、径のサイズの違うピンを無理やり差し込んだか、テーパーのあるピンを逆に無理やり差し込んだ結果の破損だと思われます。工場を中国からマレーシアやタイに変更できないでしょうか。もう中国製の商品は嫌です。こんなことをブログに書いても決してタカラには声が届かないことはわかっていますけど。


この商品の足首は折れるのか?
 どの部分が折れるのかはわかりませんが、普通に扱っていれば足首が折れることはありえません。足先パーツに斜めに接続されている2.5mmジョイントはすんなりと回り、簡単に外すことができます。開封した時点で最初から足首に亀裂が入っているパーツでさえ何の問題もありません。


by peregrine_falcon | 2006-05-30 23:59