ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X II」難易度A 攻略

ver.1.0 2010-05-21
ver.2.0 2010-05-23 (「追記」を追加。)


 これから初めてMA-X 2をプレイする人もいるはずなので記事を作りました。



追記 2010-05-23
 「スタート・エリア」の後半で巨人スヴァルティア(光)が同時に2体出現するとパニックになってしまう人が多いです。
最初に出現する奥にいるスヴァルティア(光)を攻撃に行ってしまって(EXトラップを置きに行くのも含む)、手前のスヴァルティア(光)の攻撃を背中に受けて死ぬか、奥にいるスヴァルティア(光)の「爆風落雷攻撃」で手前のスヴァルティア(光)と戦っている人を殺してしまいます。
また、自分のHPや防御力に不安があるなら、近接武器で戦わず、ツインハンドガンを使ってください。移動しながら攻撃可能でガードも出来ます。

イリアスのクライアントオーダー
条件: ストーリーモードのストーリーのノーマルの第10章をクリアする。
・二つの硝煙(「奪われた破壊兵器」をツインハンドガン系の武器のみで45分以内にクリアする)
 「B ★6 ツインハンドガン パトルストッパーク」 性能はSグレードの★12ツインハンドガン相当

 依頼をオフラインのソロでクリア出来ないようなら、インフラの「フリー」カテゴリで、例えば「イリアス Tハンドガンのみ チート×」部屋を作れば誰かが手伝いに来てくれます。





<続きを見る>

ミッションの構成
 データチップを4個集めると評価Sを取れる。
・スタート・エリア: データチップ1データチップ2
・ブロック1: データチップ3
・ブロック2: データチップ4
・ブロック2にボーナスステージへのワープと、2種類のボス部屋へのワープ。


必要な武器の属性
 もし持っているならば、出現する敵の属性と反対の属性の武器を使いましょう。また、出現する敵の行動パターンによっては属性が合っていなくても戦いやすい武器があります。
・闇
・土
・氷
・光

ボスで必要な武器
ボス1 『ダルク・ファキス(闇)』
 近接武器。可能なら光属性。
ボス2 『ダルク・ファキス最終形態(闇)』
 ライフルかハンドガンかツインハンドガンが必須。可能なら光属性(強い光ライフルを持っていないなら、イリアスのクライアントオーダーで貰える無属性「キラーエリーク」(★12のSライフルに相当)でも大丈夫です。)

必要な鎧の属性
・光
・雷
・炎
・闇

必須ユニット
・アンチダウン
 称号: アンゲルススレイヤー(オルガ・アンゲルスを「5」体討伐した)
 敵の「ザルアとジェルン攻撃」を完全に防止します。
 どのミッションをプレイするとしてもアンチダウンは必須です。
 ストーリーモードのストーリーのノーマルの第10章を合計5回クリアするのが一番楽です。タイプポイントをたくさん貰えますし。STARTボタンを3秒押すとイベントをスキップ出来ます。
 シフタとデバンドを無効化するアンチアップを装備している人がよくいますが、アンチアップはランク2のデバンド(Lv11~Lv20)より弱いので装備しないでください。お願いします。アンチアップは倉庫に入れておいてください。

必要なテクニック
・ザルア
 デバンドをかけるポルティ(雷)にザルアをかけます。HPが高い大型敵アスターク(雷)にもザルアがかかります。
 ザルアをかける時は、もし持っているならば両手杖ロッドより詠唱の早い片手杖ウォンドまたはマドゥーグが望ましいです。補助テクニックは法撃力の影響を受けないため、補助テクニックをかけるだけに使用するならば★1のウォンドまたは★1マドゥーグでも十分です。
お勧め装備: ★1マドゥーグにシフタとデバンドをセットし、「回復↑」付きウォンドの□にザルアを△はレスタにセットする。□はミッションによって攻撃テクニックに付け替えます。(有料DL武器の「スクールバッグ」をエクステするのをお勧めします。最強の回復用ウォンドになります。)

必要なタイプ(職業)
 アビリティのバーストボマーを装備したBrが最低一人いると楽にクリア出来ます。




 以下はBrが部屋に一人だけいると仮定した場合のあくまで参考用の攻略法です。Brがいない場合などは調整してください。

 Brが部屋に一人だけいると仮定した場合の所持可能なEXトラップ合計8個のうちの6個を使う場所を明記しておきます。余りの2個はブースト大型雑魚敵が出現した場合や、ボスが移動する行動パターンだった場合の予備です。必ず指定した場所にEXトラップを置かなければならないというわけでは無く、あくまで参考用です。


スタート・エリア
a0056168_0173787.jpg

・チップ1とチップ2の場所: 開始したら右へ行きNPCクノーのそばの機械の残骸にチップ1
a0056168_0185720.jpg

南側(右)の1番目のレリーフにチップ2
a0056168_0191441.jpg
2つのチップを取りに行くのは誰か一人で十分です。他の人はスヴァルティア(光)にチェインをためてください。

・内容はMA-X 1と全く同じ。
・出現する敵
ノーマルパターン: 巨人スヴァルティア(光)が1→1→2→2。
 20チェインためたら全員でチェイン・フィニッシュを叩き込みます。
レアパターン: 巨人ルタス・ジッガ(光)が1→1→2→2。
・注意点: メンバーに低レベルの人がいてBrが2人以上いる時にブーストのスヴァルティア(光)が出現したら、躊躇せずに1体につき1個のEXトラップを使いましょう。2体同時に出現した時に奥のスヴァルティア(光)がブーストだった場合は、手前のスヴァルティア(光)を倒すまでEXトラップを置きに行ってはいけません。
スヴァルティア(光)戦の注意点: MA-X1とMA-X2に慣れていない人たちがよくやってしまうミスがあります。
 2体同時に出現する時は、まず奥にスヴァルティア(光)aが1体出現し、その後に手前にスヴァルティア(光)bが1体出現します。この出現方法は狭い通路で挟み撃ちになるようにはめる罠なのです。
スヴァルティア(光)が2体出現するまで待ち、必ず手前のスヴァルティア(光)bを先に倒します。そうしないと誰かが死ぬことがあります。奥のスヴァルティア(光)aへEXトラップを置きに行くのも駄目です。
パターン1: 先に出現する奥のスヴァルティア(光)aを攻撃しに行ってしまうと、手前に出現するスヴァルティア(光)bに背を向けることになってしまいます。自キャラは敵に正面以外から攻撃を受けると回避力が落ちます。奥のスヴァルティア(光)aを攻撃しに行った人が手前のスヴァルティア(光)bに背後から攻撃され死亡することがよくあります。もし可能ならば、複数の敵はなるべく自キャラの正面側に集めるように誘導するのが望ましいのです。
パターン2: 奥のスヴァルティア(光)aを攻撃しに行った人が短時間で倒せずに、通路の奥側へ向いたスヴァルティア(光)aをスタート地点方向へ後退させてガードすると削り殺される「爆風落雷攻撃」をさせてしまい、手前のスヴァルティア(光)bを攻撃していた人たちを殺してしまうことがあります。(メンバーのハードとソフトの環境によって、瞬間的にメイトを連続で使ったはずだったのに死んでしまう場合があります。)

・スヴァルティア(光)の「爆風落雷攻撃」: スヴァルティア(光)が攻撃をされてからある程度時間が経つと3歩ほど大きく後退します。(それなので1体ずつチェインをためて短時間で倒さなければならないのです。)後退が終わると両腕を上に挙げたまま胸に小さな正円が3回光り、自身の周りにサークル状の爆風を出します。この爆風は多段攻撃でガードをすると削り殺されます。ガードをしながらメイトを連続使用すると生き残れます。キャラが立っている場所に落とす落雷攻撃はキャラのレベルが高いならばオートガードでダメージは受けません。落雷攻撃を食らってしまってもダメージは微小です。
・「スタート・エリア」の敵を全て殲滅すると赤い網の目レーザーが無くなりスケープドール1が入った箱を取りに行けるようになります。
・メンバー全員が土武器と雷鎧を装備しワープに入ったら、シフデバ役の人がシフデバをかけてワープで転送します。


ブロック1a
・小島に転送され中央の赤いレーザーフェンスで強制的にメンバーが二人ずつに分けられてしまいます。
・出現する敵
ノーマルパターン: 片側のみの数はポルティ(雷)4体→アスターク(雷)1体→ゴ・ヴァーラ(雷)2体
レアパターン: 片側のみの数はポルティ(雷)4体→アスターク(雷)1体→ギルシャーク(光)2体
・赤いレーザーフェンス付近で敵が出現するたびにザルアをかけると短時間で殲滅出来ます。アスターク(雷)は40チェインです。ザルアがかかっているならば30チェインです。
・全ての敵を倒すと赤いレーザーフェンスが開きます。
・シフデバ役の人がシフデバをかけてから全員同時にワープで転送します。ここはワープに入ってAボタンを押すと転送されてしまうので注意してください。


ブロック1b
a0056168_0193227.jpg
・チップ3の場所: ブロック1に転送された地点にチップ3があります。
a0056168_0194769.jpg
・出現する敵
ノーマルパターン: ポルティ(雷)→アスターク(雷)とゴ・ヴァーラ(雷)→シフデバ→アスターク(雷)とゴ・ヴァーラ(雷)とポルティ(雷)→鍵
レアパターン: ポルティ(雷)→アスターク(雷)とギルシャーク(光)→シフデバ→アスターク(雷)とギルシャーク(光)とポルティ(雷)→鍵
・敵が出現するたびにザルアをかけると短時間で殲滅出来ます。
・エリアには直方体の爆弾がいくつかありますが、MA-X 2初心者がいないようならば放置しておいても大丈夫です。直方体爆弾の爆風に巻き込まれると即死するか瀕死します。
門付近の直方体爆弾だけをライフルで奥へ移動させて爆発させておくといいでしょう。
・メンバー全員が土武器と雷鎧を装備したら、シフデバ役の人がシフデバをかけて全員同時にワープで転送します。ここもワープに入ってAボタンを押すと転送されてしまうので注意してください。


ブロック2
a0056168_02001.jpg
・転送されたらメンバーが手分けしてエリアに点在する毒花を破壊します。毒花のダメージと毒ダメージと敵の攻撃が重なり死ぬ場合があります。
・出現する敵
ノーマルパターン: ディストバ(炎)多数→エビルシャーク(雷)多数→シフデバ→スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)2体とディストバ(炎)数体→→スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)2体とエビルシャーク(雷)数体→鍵
レアパターン: ディストバ(炎)多数→ギルシャーク(光)多数→シフデバ→スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)2体とディストバ(炎)数体→スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)2体とギルシャーク(光)数体→鍵
・このエリアに転送された地点から正面側に生えている木の実を銃で撃つと、スケープドール2が出ます。
・レーザーフェンスの鍵を開けると数個の巨大な球体爆弾が転がって来ます。鍵を開ける場所にいれば爆弾に当たりません。
・チップ3の場所: ダメージ棒を越えます。右手にある木の根元にチップ4があります。
a0056168_0201430.jpg
・人数分の床スイッチを全員同時に踏むと敵が出現します。
ノーマルパターン: →スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)3体とディストバ(炎)多数→エビルシャーク(雷)2体→鍵
レアパターン: →スタントラップEXを1個置く→ジャーバ(炎)3体とディストバ(炎)多数→ギルシャーク(光)2体→鍵
・鍵を開けるとレーザーフェンスが開きダメージ棒が消えます。ゲートをくぐると左手前にボス部屋Bへのボスワープ、右奥にボス部屋Aへのボスワープがあります。ボス部屋Aはボス箱が少ないので行く必要はありません。
・ボスワープ前で光近接武器と闇鎧を装備し、BrはバーントラップEXを置ける状態にし、ボスワープに入り待機します。シフデバ役の人がシフデバをかけて転送します。


ボーナスステージ超鮫
 難易度Aでは敵が大したことがないアイテムしかドロップしないので、レアパターンでない限りわざわざ「ボーナスステージ超鮫」に行くのはお勧め出来ません。「ボーナスステージ超鮫」へ行くとアイテムが持ちきれなくなってしまいます。レアパターンの時はレンボルト・マガシ(闇)多数出現し、「A ★9 ソード マガナスレイヤー」(戦闘不能LV3)がたくさん出ます。
・出現する敵
ノーマルパターン: ポルティ(雷)、エビルシャーク(雷)、ギルシャーク(光)、ジャッゴ(光)
レアパターン: レンボルト・マガシ(闇)多数、エビルシャーク(雷)、ギルシャーク(光)、ジャーバ(炎)1体


ボス部屋A(右の奥)
 ボス箱が少ないこちらを選ぶ理由はありません。
『ダルク・ファキス最終形態(闇)』


ボス部屋B(左の手前)
『ダルク・ファキス(闇)』
 スタートしたらダルク・ファキス(闇)に向かって走って行きます。一人のBrだけがバーントラップEXを1個だけ置きます。20チェインためたら全員がチェイン・フィニッシュを叩き込めば倒せます。(メンバーの火力が足りないようだったら、シフデバ役の人は10チェインあたりの時にシフデバをかけておきます。)
 『ダルク・ファキス(闇)』は簡単に倒せるため、ここでブラストゲージ技を使うのは非常にもったいないです。
■ファンタシースターポータブル2Wiki >ミッション >ボス攻略 >ダルク・ファキス

『ダルク・ファキス最終形態(闇)』
ボスが移動しない行動パターンの時: Br以外のメンバーはチェインためをします。Brはスタートしたら鎌で殴られるのを避けるためボスを迂回しながらボスに向かって走って行きバーントラップEXを置き、即座にブラストゲージ技を使います。ブラストゲージ技が終了したらもう1個バーントラップEXを置きチェインために参加します。20チェインたまったら全員でチェイン・フィニッシュを叩き込めば倒せます。
 20チェインでチェイン・フィニッシュをしなかったりパーティの火力が足りない場合は、メテオ攻撃をするか上空を端から端まで横切って飛びながらリングビーム攻撃をするかとぐろを巻きます。ボスが移動しまくった時はノーマルトラップ3個置きで倒すこともよくあります。
メテオだった場合のジャストガードのタイミングはわかりませんのでボスの方へ向いてからガードしてください。ジャストガードに成功する人は少ないのでガードをしながらスターアトマイザーを2回使いソルアトマイザーを1回使います。メテオ中にもEXトラップを置いたり攻撃が出来ますので、メテオを食らう寸前まで攻撃してガードをした途端ボスを倒すことはよくあります。メテオ後にEXトラップを置いて起動した途端ボスを倒すこともあります。
リングビーム攻撃の時はライフルで空を飛んでいるボスに10チェインほどためチェイン・フィニッシュします。ボスは端に着くと外周に沿って移動します。
とぐろを巻きは可能なら頭部をライフルで攻撃して10チェインほどためチェイン・フィニッシュします。


ボスが移動する行動パターンの時: ボスは最初の位置から2回移動するとしばらくその場に留まります。その後は「ボスが移動しない行動パターン」になることがあります。移動するパターンの時はわりとよくありますが、どういう行動をするかはなんとも言えません。

■ファンタシースターポータブル2Wiki >ミッション >ボス攻略 >ダルク・ファキス最終形態


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-22 01:20 | ■ゲーム全般