ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, チェインコンボとチェイン・フィッシュの解説

ver.1.0 2010-05-19
ver.1.1 2010-05-20 (補足的な文章を追加。内容の変更は無し。)
ver.2.0 2010-05-21 (安全にチェインをためる方法」を追加。)


 この記事は『PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X III」難易度A 攻略』の「スタート・エリア」の項目でチェイン・フィニッシュについてわかりにくく書いてあったことを、改めて詳細に解説しています。PSPo2の初心者向けの解説と思ってください。
(そこにあった解説は、インフラの難易度の高すぎるMA-Xで大型雑魚敵にチェインをためようとしているのに、「説明書のチェインコンボの部分を読んでいないためにチェインコンボのシステムを理解していない人」がチェインを断ち切ってしまってチェインをためることが出来ないことが頻繁にあったため、それをしないで欲しいということをかなり端折って説明していました。しかし考えてみると、そのような人たちはおそらくPCを持っていないのでこのブログを見ることも無いでしょう。)


チェインコンボをするメリット
 チェインコンボをすると大型雑魚敵やボスを短時間で倒せる。
 そのため(スケープドールが無い状態の)誰かが死んだらミッション失敗になるミッションでは、部屋に低レベルの人が参加していても、低レベルの人が死んでミッション失敗になってしまう可能性がとても低くなります。
 ・防御力の低い人は一撃を食らうと瀕死になる近接攻撃をせずに、やや遠距離から移動しながら撃てるハンドガンやツインハンドガンでチェインをためましょう。ハンドガンやツインハンドガンはベテランの人も愛用しています。また、イリアスのクライアントオーダーで貰える武器は必要タイプポイントが少ないB武器でA武器より攻撃力と命中力が高かったりします。
(ほとんどのRPGでは低レベルで高レベルの敵を倒すと大きな経験値を貰えますが、PSPo2では「適正レベルで一番多くの経験値を貰えるシステム」が採用されており、低レベルで高レベルの敵が出るミッションをプレイしても得られる経験値は少なくなります。)


攻撃ボタンに割り振られる攻撃の役割
□ボタン(左上): 常に「通常攻撃」として扱われます。
△ボタン(右上): チェイン「1」以上の数字が表示されている状態では「チェイン・フィニッシュ」として扱われます。
 ・近接武器のPA(フォトンアーツ)は「チェイン・フィニッシュ」になります。
 ・銃のチャージショットは「チェイン・フィニッシュ」になります。
 ・△ボタンに割り振っていたテクニックを敵に当てると「チェイン・フィニッシュ」になります。


説明書42ページ チェインコンボ
(説明書には禁無断転載という表記が見当たらないのですが、いきなりこの転載部分を削除するかも知れません。)
 アタック(通常攻撃)や□ボタンに割り当てられたフォトンアーツを連続で当てると、チェイン数が表示されます。チェイン表示中にフォトンアーツ(バレットを除く)/チャージショット/△ボタンのテクニックを当てると、チェイン数に応じてその威力がアップし、チェイン数はリセットされます。また、一定時間チェインの間隔が空いた場合もチェイン数はリセットされます。


チェインコンボのやり方を手っ取り早く理解する
■ファンタシースターポータブル2 Wiki >戦闘システム >戦闘システム >チェインコンボ
 チェインコンボの仕組みはこのWikiのこの項目を読むのがわかりやすいです。
 ようするに出現した大型雑魚敵を倒せるチェイン数(だいたい10または20または30)に達したら、倒せるチェイン数を把握している人がチェイン・フィニッシュし、「チェインの数字が点滅している間」に全員でチェイン・フィニッシュを叩き込みます。相手がボスの場合は30~70チェインになります。
 (メンバーのレベル、タイプレベル、使用している武器の攻撃力などによって、敵を倒すことが出来るチェイン数は可変します。人の出入りの激しい部屋では必要なチェイン数を把握することが難しくなります。例えばいつもだいたい20チェインで倒せるはずなのに倒せないことはよくあります。)


インフラで、みんながチェインをためている時にやられると困ること
 大型雑魚敵が出現してみんなが10~30チェインをためている最中に、
・チェインがたまっていないのに (チェイン「1」などでいきなりPAを当てる、またはチャージショットを当てる、または△ボタンに割り当てたテクニックを当てて、) チェイン・フィニッシュ状態にしてしまうことを繰り返す。
・PAを連発する。または「通常攻撃1~3回後にPA」を連発する。
・チェインコンボのシステムを説明してもチェインをためるのを断固拒否する。(このパターンの場合はいつも、その人はご機嫌斜めになってしまい、ミッションが終了しマイシップに出現すると部屋を抜けます。)


安全にチェインをためる方法
・通常攻撃の二段目か三段目を出した後の硬直時間中に「ガード」をすると硬直時間が無くなり、すぐにまた通常攻撃一段目を出すことが出来ます。
「通常攻撃一段目→二段目→ガード」の繰り返しが最速です。
一時的に「ガード」をすると、敵の攻撃を「ガード」または「ジャストガード」することもあります。チェインため中に「ジャストガード」した場合は通常攻撃一段目が「ジャストカウンター」になります。
・部屋のメンバーのハードおよびソフトの環境によって、「通常攻撃一段目→二段目→ガード」のタイミングは可変します。
・もし可能ならば、たまたま「ガード」をするのでなくて、よく見て「ジャストガード」する方が望ましいです。


誰かが例えばチェイン1回目にミスってチェイン・フィニッシュをしてしまった場合
 チェインコンボのシステムを理解している人がボタンを押し間違えたようなミスをした場合は、(ミスした人がリセットすべきですが、)素早くPAを当ててチェイン・フィニッシュ状態をリセットしてチェインの数字「1」などを消し、何事もなかったかのように再びチェインためを再開します。


大型雑魚敵が2体同時に出現し、片方がブーストだった場合
A 一人のレベルが高い人がブースト大型雑魚敵の攻撃を引き受けターゲットとなります。その他の人たちはノーマル大型雑魚敵を出来る限り早くチェインコンボで倒します。その後にチェインがたまっているはずのブースト大型雑魚敵を全員で倒します。
ブースト大型雑魚敵が範囲攻撃をするなど暴れる場合があるので、ブースト大型雑魚敵に背中を向けるのは危険です。キャラの正面以外から敵に攻撃されると回避力が落ちます。
B ノーマル大型雑魚敵だけに攻撃を集中して素早く倒し、ブースト大型雑魚敵を倒します。オフラインのストーリーモードでの方法です。
インフラでは、ノーマル大型雑魚敵を倒すまでの間にブースト大型雑魚敵がとてもレベルの低い人をターゲットにした場合は死亡する可能性があります。

 ノーマル大型雑魚敵が2体同時に出現した時は、片方に攻撃を集中した方が倒すのが早くなります。


注意点
 乱戦や素早く動き回る大型雑魚敵など、状況によってはチェインコンボを出来ない場合があります。


■ファンタシースターポータブル2Wiki >アイテムデータ >武器 >chainのフィニッシュダメージの補正について

■ファンタシースターポータブル2Wiki >基本情報 >インフラストラクチャモード >注意点 >インフラでは通信が困難なのか、Chain加算方法が異なっている。


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-19 20:22 | ■ゲーム全般