ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X IV」難易度A 攻略

ver.1.0 2010-05-13
ver.2.0 2010-05-13 (2度目のソロをプレイし、だいたい更新終了)
ver.3.0 2010-05-14 (「ボーナスステージ」の情報を追加。)
ver.3.1 2010-05-15 (ボーナスステージ」を「ボス部屋A(シズル・ルート)」へと修正。「ボス部屋」を「ボス部屋B(オルガ2連戦)」へ変更。「感想」を追加。)
ver.4.0 2010-05-17 (「ボーナスステージ金剛」の情報を追加。ボーナスステージが開放されたので「ブロック2」の記述を修正。)


 今回の「MAXIMUM ATTACK X IV」難易度Aをソロでプレイしてみました。
難易度Aですが、難易度はニートの廃人向けです。
最近PSPo2を買ったばかりの、真面目に働いている社会人やちゃんと学校へ行って勉強している学生にはきついでしょう。
いままでのMA-XのI~IIIもそうでしたが、今回のIVもLV130程度では何回もやりたくならないミッションでした。
PSPo2はサーバー使用料金が無料なので、開発側はタダ働きだということはよくわかっていますけど。

 俺は正直「MAXIMUM ATTACK」のイベントは自分のペースでゲームをプレイ出来ないのでPSO BBの頃から嫌いなんですよ。PSUで普通のミッションがプレイ不可能になり強制的に全員参加させられた「浄化イベント」と違って、やりたくないならやらないという選択肢はありますが。

 昨晩インフラのMA-X III難易度Aのチート禁止部屋に乱入しました。チート禁止と書いてなくてヴィヴィアンへ行かない難易度Aの部屋はそれしかありませんでした。LV80とLV90と俺を含めた2人のLV130がメンバーで進行がグダグダでした。MA-Xに参加するために一生懸命LV80やLV90までレベルを上げたんだなぁと思いました。撃破数が例えば1/16や1/8になる難易度CやBも作ってあげればいいのに。





<続きを見る>

ミッションの構成
 データチップを4個集めると評価Sを取れる。
・スタート・エリア: データチップ1データチップ2
・ブロック1: データチップ3
・ブロック2: データチップ4
・ブロック2の最後の部屋にボーナスステージへのワープとボス部屋へのワープ。


必要な近接武器の属性
・闇
・土
・光

ボスで必要な武器
・可能なら光属性の近接武器か、ハンドガンかツインハンドガン。
闇ライフル(強い闇ライフルを持っていないなら無属性の「キラーエリーク」でも大丈夫。)

必要な鎧の属性
・光
・雷
・闇

MA-X IVの注意点
 出てくる全ての敵には即死が効かないので、実力が問われます。
(俺はソロでプレイしてボスの第2形態で2回ミッション失敗しています。それが俺の実力です。)



ノーマル・パタ-ン(敵が強いレア・パターンではありません。)

a0056168_2281330.jpg
スタート・エリア
・内容はMA-X IIIと全く同じ。
・チップ1とチップ2の場所: 広間の奥の北の回廊にいるイリアスの側の南西、南西の南から2番目の松明にチップ1、向かいの南東の南から3番目の柱にチップ2
・スケープドール: なし


a0056168_22465260.jpg
ブロック1
・出てくる敵: 巨大蟷螂グラス・アサッシン(雷)、鎌を持った人間イルギル(闇)。ブーストでなければ大したことない。
 レベルが低い人はイルギル(闇)の攻撃ダメージが大きいので注意。チェインにこだわらないで打ち上げ攻撃するのがいいかも。
・部屋1: グラス・アサッシン(雷)1体→イルギル(闇)3体。
 グラス・アサッシン(雷)には□ディーガで大きなダメージが与えられる。チェインの目安は20チェイン。
 1個目のスケープドールが部屋の北東にある箱に入っている。
・部屋2: グラス・アサッシン(雷)1体とイルギル(闇)2体。
 グラス・アサッシン(雷)3体とイルギル(闇)が同時に出る時は闇鎧のままがいいかも。
 敵を倒すと部屋にワープが出る。ワープの向こうには階段があり赤いレーザーフェンスで塞がれている。光武器と闇鎧を装備したらワープに入る。部屋の南の階段下に転送され細い回廊に閉じ込められる。回廊は左右に合計2台のクロワッサン号があるので狭い。鍵aを取るとイルギル(闇)1体が出現し、左右からクロワッサン号がとてもゆっくりと迫ってくる。落ち着いてイルギル(闇)1体を倒すと2台のクロワッサン号が自爆し、赤いレーザーフェンスが開き元の部屋の門の前に鍵bが出る。階段を上がって元の部屋に戻る。
・門をくぐり階段を降りるとそこはT字の回廊で右の行き止まりにクロワッサン号が1台ある。左は逆L字型の回廊で、人数分の床スイッチがあり途中の床に3本のダメージ横棒と2台の壁トゲ・プレスがある。床スイッチを全員同時に踏むとクロワッサン号が追って来るので落ち着いてトラップ地帯を抜ける。
・部屋3: 階段を上がると最後の部屋。グラス・アサッシン(雷)3体→イルギル(闇)3体とグラス・アサッシン(雷)2体。
 4個の箱の中身はメイト類。
a0056168_21285270.jpg
・チップ3の場所: 最後の部屋の中央にある木にデータチップ3


a0056168_20362733.jpg
ブロック2
・出てくる敵: 細身の白い巨人カカジバリ(光)、黒くごつい巨人SEED・アーダイト(闇)。ジャンプやジャンプボディプレスをするためチェインが貯めにくい。同時に出たら短時間で倒せるカカジバリ(光)を優先して倒す。
 カカジバリ(光)の方がHPが低い。カカジバリ(光)は攻撃した武器の属性の攻撃をする。例えば連れているPMがフォイエで攻撃してしまうとカカジバリ(光)がギフォイエをするので弾き飛ばされる。そのような時は急いで他の属性の武器で攻撃する。闇攻撃にしておくのが無難。たまに詠唱無しのレスタをする。チェインの目安は10チェイン。
 SEED・アーダイト(闇)は、ややかかりにくいがザルアが効く。シフタをしたらジェルンで下げる。打ち上げ攻撃をすると回転ラリアットをするのでは無く攻撃パターンの一つとしてする。回転ラリアットを至近距離でただのガードで防ぐとPPが全部無くなる。チェインの目安は20チェインだが、動き回るので10チェイン2回でもいい。SEED・アーダイト(闇)が背中を下にして倒れた時の起き上がり攻撃のジャストガードのタイミングは、足を真上に上げた時。
・部屋1: ブロック2へ転送された部屋から出ると正面が門で東に部屋がある。部屋の中にはカカジバリ(光)2体が出現する。目安は10(~20)チェイン。倒すと鍵が出る。
・門の向こうの床には縦に床スイッチが人数分あり、その奥に赤いレーザーフェンスがある。鍵を開けると破壊不可能な3台の固定砲台が起動する。3台の固定砲台が撃つ順番は左→中央→右→左に戻る。急いで西の路地に退避するか、急いで人数分の床スイッチを踏んで赤いレーザーフェンスを開けると固定砲台が停止し、赤だった西の扉が緑に変わり「ボーナスステージ金剛」へ行ける。
・行きたいのなら「ボーナスステージ金剛」へ行く。
・角を曲がると奥にワープが見える。途中の北の回廊には2個目のスケープドールが出る箱があるが、破壊不可能な柵があって通れない。
・部屋2: ワープに入るとマップで北東の大きな部屋に転送される。
SEED・アーダイト(闇)2体→SEED・アーダイト(闇)2体→カカジバリ(光)2体→SEED・アーダイト(闇)2体→鍵。
・門を抜け左へ曲がると正面は襖(ふすま)。途中の右にさきほど取れなかった2個目のスケープドールがある。
・部屋3: 襖(ふすま)を抜けると「敵が出てくる最後の部屋」。
SEED・アーダイト(闇)2体とカカジバリ(光)1体→SEED・アーダイト(闇)2体→アーダイト(闇)1体とカカジバリ(光)1体。
a0056168_21305693.jpg
・チップ4の場所: 「敵が出てくる最後の部屋」の南東の床に置いてある3枚の木戸にデータチップ4
a0056168_21311532.jpg
・「敵が出てくる最後の部屋」の南の壁に隠し部屋があり、3個目のスケープドールがある。
「敵が出てくる最後の部屋」から出ると、「ボス部屋A(シズル・ルート)」への通常ワープと「ボス部屋B(オルガ2連戦)」へのボスワープがある部屋。


ボーナスステージ金剛
・出てくる敵: ノーマルパターンでは、ビル・デ・メラン(光)2体とサンドラッピー(土)多数→サンドラッピー(土)多数→ビル・デ・メラン(光)3体
 一回しかプレイしておらず数えられなかったので、だいたいこんな感じ。
サンドラッピー(土)は弱い。ビル・デ・メラン(光)はレア・モンスター。


ボス部屋A(シズル・ルート)
・ボス部屋Aへのワープへ入る前に、光武器と闇鎧を装備する。
・ボス部屋Aへ行く場合は全てのトラップを温存した方が良い。

『シズル(闇)』
・出てくる敵: シズル(闇)1体→シズル(闇)1体→シズル(闇)2体同時→シズル(闇)1体
・自キャラのレベルにもよるが、落ち着いてシズル(闇)の攻撃をガードして、シズル(闇)が攻撃後の硬直中に「通常攻撃1~2回程度(時間が無い)→PA」をやっていれば倒せる。EXトラップはシズル(闇)2体同時の時まで温存する。
 シズル(闇)の攻撃後の硬直中以外の時に、自分またはNPCが打ち上げ・吹き飛ばし・転倒させるPAをやると、瀕死または即死するカウンター攻撃をする。インフラではあらかじめ打ち上げ・吹き飛ばし・転倒させるPAを外しておく。
 基本的にガードを固めシズル(闇)の攻撃後の硬直中に攻撃する。
 エクステ済み「ダブルセイバー ウィニングアプップル」のスキルは「グラビティダンス」にする。使用するPAは一段目と二段目まで。三段目は打ち上げなのでカウンターされる可能性がある。
 トラップを使う時はシズル(闇)の方へ向き、ノーマルトラップは急いで3個置きEXトラップは1個置いて起動し急いで武器に替えてその場でガードする。そうやればトラップの爆発をシズル(闇)へ当てられる。
 ソロでNPCが戦闘不能になったら復活するまではよく見て攻撃するかガードして持ちこたえれば、ターゲットを分散させられる。
・倒すと箱が8個出る。
 さきほどの中身は、ドリルナックル氷16%、スタッグカットラリ炎26%、クサナギ闇24%、サイカオモテ闇44%、ドリルライン雷29%、MUSIC DISC 24「BUurning Hearts~炎のANGEL~」、フォトンスフィア。
その後のプレイでシズル(闇)がツインダガー サイカ・ヒョウリを合計2個ドロップしました。
・ボス部屋へのワープへ入る前に、闇ライフルと光鎧を装備する。

『第二形態オルガ・アンゲルス(光)』
 可能ならシズル(闇)連戦ではブラストゲージ技を使わず温存するとボスを早く倒せる。ボス戦でブラストゲージを溜めたくても、ボスの攻撃で死ぬ可能性がある。
 うっかりミッション失敗になるとしたらここ。攻撃ダメージが大きいので、たとえOAのチョップをジャストガードできるほどであっても、シズル(闇)連戦より数倍難しい。
■ファンタシースターポータブル2Wiki >ボス攻略 >シズル


ボス部屋B(オルガ2連戦)
・ボス部屋に辿り着くまでかすり傷しか負わなかったとしても、ボスの攻撃で瀕死のダメージを負ったり、連続ダメージを受けて死んだりするので注意。

『第一形態オルガ・スピリトゥス(闇)』
 バーストボマーを装備し、ノーマルトラップを置くと1個につき1300?~1600?のダメージが出る。
■ファンタシースターポータブル2Wiki >ボス攻略 >オルガ・スピリトゥス

『第二形態オルガ・アンゲルス(光)』
・ここまで全てのEXトラップを温存し、始まったらすぐにブラストゲージ技を使うと楽に倒せる。
■ファンタシースターポータブル2Wiki >ボス攻略 >オルガ・アンゲルス

 一回目のソロのボス戦では、
 第一形態オルガ・スピリトゥス(闇)を倒す頃、二人のNPCが死亡中に「ミキサー剣(追尾)」のターゲットにされ連続ダメージを受けてガードやメイトの使用が間に合わずに死亡しスケープドール消費。
 第二形態オルガ・アンゲルス(光)でEXトラップ全てを使い、「メギド沼」の時にエリアの小さい円の出っ張りの一番外側にいて、思いっきり「メギド沼」のグラフィックの範囲外だったのに瞬時に連続ダメージを受けて死亡してミッション失敗。バグ?
 2回目のソロでの情報追加: 「メギド沼」は真円では無く、OAが向いている正面側ではエリア端まで「メギド沼」が届きます。OAのどちらかの横側にいると安全です。OAの背後はまだ試していないのでわかりません。
 3回目のソロでの情報追加: 「メギド沼」攻撃の時のOAの背後は安全でした。



 以下は参考用です。

キャラの性能
キャス子
LV133
Br24(Hu15、Ra15、Fo10)


武器
 前回と変更した武器。
・「S ★10 ウォンド スクールバッグ(FULL)」 氷50%固定 回復力↑ 消費PP80% 回避+25 法撃力: 560
  □ザルア △レスタ
  □にバータ系の攻撃テクニックをセットする時のため逆に変更。
・「S ★10 ウォンド コンゴウラ(FULL)」 土50%固定 土属性威力↑ 法撃力: 670
 MA-X IIIの時にエクステして最強の土ワンドにしてありました。(攻撃テクニックは近接物理攻撃よりPP消費が激しく敵を倒す前にPPが無くなってしまいます。Foでないなら殴った方が安定します。)
・「S ★12 セイバー エレクディストーション(FULL)」  土50% 感電Lv2(感電に固定)
 手に入れた時にエクステしました。なんか弱いと思ってよく見たらエクステしてませんでした。弱い武器なのでグラス・アサッシン(雷)を倒すのに時間がかかります。持っている土属性武器の中ではエレクディストーションが一番命中率と攻撃力が高かったのでやっぱりエクステしました。土50%は交換では最高属性ですし。
・「S ★10 Bダブルセイバー ウイニングアップル(FULL)」攻撃力:500 命中力:330 光60%固定 HP吸収Lv4 必要レベル: 80
 エクステするとかなり強い光武器になりますが、それでももっと強い光武器が欲しい状況です。
・「S ★13 ライフル スカルソーサラー(10)」 闇31% 戦闘不能Lv2
 称号報酬: スーパーモンスター
  ジャストガードをミスってガードになってしまうと死ぬ可能性が高い「第二形態オルガ・アンゲルス(光)」戦が一番きついので、「キラーエリーク」から、持っている中で一番攻撃力と命中力が高い闇ライフルに変更しました。



感想
 MA-X IV難易度Aで安定して周回可能なレベルはLV140~150以上です。毎日狂ったように何時間も周回していることを想定しています。
 ソロで8回くらいプレイしてクリア出来たのはたった2回だけです。「ブロック2」と「ボス部屋A(シズル・ルート)」と「ボス部屋B(オルガ2連戦)」で事故死が多いです。通常はダメージを受けてもかすり傷で、画面外からの敵の攻撃のほとんどはオートガードが発動し、攻撃をガードする時はガードまたはジャストガードで対応出来ます。しかし大きなダメージを受けて瞬時にメイトで回復しようとした時にさらに攻撃されて大きなダメージを受けて死ぬことがあります。
 俺は「ゲーマガ天守閣の乱!」はプレイしやすいのでシズル戦はそれなりに戦えますが、今まで難易度Sの「第一形態オルガ・スピリトゥス(闇)」と「第二形態オルガ・アンゲルス(光)」と戦ったことは一度も無かったので、死んで戦い方を覚えています。
 チャレンジに何回か参加してエクステンドコードはあまっており、装備も整っているので、あとはLV130代ではレベルが低すぎるという問題です。LV130代ではレベルが低すぎるというのもおかしな話ですが、どうしてこの敵の強さで難易度Aなんだろう。


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-13 21:14 | ■ゲーム全般