ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X III」難易度A 攻略

ver.1.0 2010-05-06
ver.2.0 2010-05-07 (全体的に文章を書き加え、「S鎧ってどこで手に入れたらいいの?」を追加。)
ver.3.0 2010-05-07 23:56 (大きな間違いがたくさんあったため、全体的に文章を書き替えて修正。)
ver.4.0 2010-05-08 (ボス部屋Aがボーナスステージだと勘違いしていたので、文中のボーナスステージを全てボス部屋Aに変更。)
ver.4.1 2010-05-08 (「ボス部屋A」の「ヴィヴィアン(闇)の攻撃パターン」を編集。)
ver.5.0 2010-05-08 (「ブロック1」の大きな間違いを修正。)
ver.6.0 2010-05-08 (「ブロック2-1」の大きな間違いを修正。「ボーナスステージ巨邪」を追加。「ボス部屋A」を若干修正。「ボス部屋B」を再プレイしたのでメテオを天罰に変えるなど若干修正。)
ver.7.0 2010-05-09 (どうでもいい文章を削除。インフラに対応した多人数プレイ時の記述を緑色のフォントで追加。)
ver.8.0 2010-05-13 (「ブロック1」のインフラでの東側のエリアのミスを修正。)
ver.8.1 2010-05-19 (「スタート・エリア」にあったチェイン・フィニッシュの解説を、チェインコンボの解説の記事を作ったため削除。)



前書き(更新無し。)
 下調べ無しのぶっつけ本番で「MAXIMUM ATTACK X III」の難易度Aをソロでクリアしました。
ストーリーモードのクラッド6のフリーミッションの難易度Sの「暗黒神の封印」と「真影に至る闇」をクリアできるならば、このMA-X IIIの難易度Aをクリア出来るんじゃないかな?と思います。
今回のMA-X IIIの難易度はインフラのクラッド6のフリーミッションの難易度A相当のような印象でした。難しいとは思いませんでした。メイトを使った個数はディメイト3個だけです。
 とりあえずインフラのMA-X IIIの難易度Aに行く前に、オフラインで難易度Aの「暗黒神の封印」と「真影に至る闇」をやったことがない人は、ボスの攻撃方法を知るためにクリアしておいた方が良いでしょう。

 話が変わりますが、前回のMA-X IIの難易度Sをソロでプレイしたらブロック1さえもクリアできませんでした。





<続きを見る>

ミッションの構成
 データチップを4個集めると評価Sを取れる。
・スタート・エリア: データチップ1データチップ2
・ブロック1: データチップ3
・ブロック2前半
・ボーナスステージ巨邪
・ブロック2後半: データチップ4
・うっかり行ってしまうボス部屋A(難易度は高い)、またはボス部屋B(難易度は低い)


インフラで必須な武器
 インフラのブロック1では通行不可能な赤いレーザーフェンスで強制的に二手に分けられてしまうことが「西側と東側」と「内側と外側」の合計2回あります。
赤いレーザーフェンス越しに遠方を攻撃するための武器が必須です。
銃ならチェイン数を稼ぎやすいハンドガンかツインハンドガンか、ライフル。
それ以外には通常攻撃でチェイン数稼ぎをしたりPP回復に使うスライサー。
Foならば遠方を攻撃できるテクニック。
黙って突っ立っていなければ何でも大丈夫です。



ノーマル・パタ-ン(敵が強いレア・パターンではありません。)

a0056168_2153031.jpg
スタート・エリア
・エリアの形は回廊では無くて広間だが内容はMA-X IやMA-X Iと同じ。広いので戦いやすく、事故死しにくいと思われる。
カウントダウンが終わりミッションが開始すると、長方形のエリアの端が青いレーザーフェンスで四角く囲われる。これに触れると破壊不可能な固定砲台に銃撃される。
・スタート地点から見て前方の北の左右に箱が2個ずつあるが、箱は青いレーザーフェンス囲いの外側である。スヴァルティア(光)を全部倒すまで取らない。箱の中身はメイトかメセタ。スタート・エリアの箱にはスケープドールが入っていない。
・巨人のスヴァルティア(光)の数はIやIIと同じ。1→1→2→鍵a→2→鍵b
 チェインの回数はメンバーのレベルと使用武器によって左右されるが、状況に応じて20~30チェインでチェイン・フィニッシュ。
・スヴァルティア(光)が大きく後退したら電撃攻撃をする。ガードすると削り殺されるので急いで退避する。多段攻撃なのでジャストガードは難しい。
チップの場所は、広間の奥の北の回廊にいるイリアスの側の南西、南西の南から2番目の松明にチップ1、向かいの南東の南から3番目の柱にチップ2
・回廊の先のワープに入るとブロック1。


a0056168_21531949.jpg
ブロック1
・エリアは横に長い広大な長方形で、通行不能な赤いレーザーフェンスが南北に横切りエリアを半分に分けている。破壊不可能なメギド砲(闇)が西と中央よりやや東に2個ある。
・ブロック1は広いエリアで動き回る多数の敵との乱戦になるため、チェインを貯めるのは難しい。
・ワープすると赤いレーザーフェンスがあり狭い場所に閉じ込められる。馬のオルクディラン(闇)を1体倒すと赤いレーザーフェンスが開く。
 多人数プレイではそれぞれ1人ずつ広間の西の端に4箇所ある狭い場所に転送され閉じ込められる。馬のオルクディラン(闇)かデルジャバン(闇)が出る。(一人で倒せないなら仲間が助けに来るまで)1対1で戦い倒さないとならない。
・狭い場所から脱出するとエリアの西部分に出る。中央に床スイッチが4つあり、ソロでは赤い床スイッチを踏むと敵が出現し、メギド砲台(闇)2台が起動する。
 多人数プレイ時には狭い場所から脱出すると広大な長方形のエリアの南北を横切る赤いレーザーフェンスで強制的に西側と東側の二手に分けられてしまう。
床スイッチは人数分だけ赤く点灯し全員が同時に一つずつ床スイッチを踏むと敵が出る。

・スイッチを踏むと馬のオルクディラン(闇)とデルジャバン(闇)とパノン(闇)が多数出現する。
馬のオルクディラン(闇)とメギド(闇)を投げるデルジャバン(闇)は大したことはないが、パノン(闇)のバータ(氷)と毒霧のダム・メギド(闇)に注意。パノン(闇)を優先して倒し、全部倒すまで氷属性の鎧に着替えるなどする。広い場所での乱戦になるのでトラップを使っても威力を発揮しにくいが、コンフューズトラップなどを活用するといいかも。
 多人数プレイの場合に攻撃力が低い人は、パノン(闇)にバータを撃たせないように斧の通常攻撃一段目で転ばせたり、セイバーやナックルのPAで打ち上げたりする。
・赤いレーザフェンスがあるのでエリア西部分に来れない敵も全滅させると赤いレーザフェンスが開き、エリア全体の一番北東に鍵aが出る。ソロではエリア北東を目指す。

チップの場所は、エリア北東の柱にチップ3。近くにある箱にスケープドール
その近くにある赤い床スイッチを踏むと赤いレーザーフェンスで閉じ込められ敵が出る。
敵を倒すと赤いレーザーフェンスが開きワープが出る。エリア南東部分にも赤いレーザーフェンスが出現していて通れないので、ワープに入りエリア南東部分へ転送する。
エリア南西に転送されると敵が出る。
エリア南西にある箱はメイト。
 多人数プレイの場合は、ここで北東と南東の二手に分かれ二人ずつ北東と南東へ向かう。
北東と南東のどちらもギミックは同じで、狭い隙間の中心に赤い床スイッチが1個あり、狭い隙間の外側に赤い床スイッチが1個ある。4人が同時に床スイッチを踏むと内側にいた人が赤いレーザーフェンスで閉じ込められて敵が順次出現する。赤いレーザーフェンスの外の赤い床スイッチを踏んだ人は、赤いレーザーフェンスの外側から銃などで敵を攻撃する。


・すべての敵を完全に全滅させると赤いレーザーフェンスが開き、エリアの中央東の門の前に鍵bが出て、メギド砲台(闇)が完全に停止する。
ブロック1とブロック2-2で合計2個のスケープドールが出るが、ブロック2からブロック1へは戻ることが出来る。


a0056168_215338100.jpg
ブロック2-1
・ブロック2-1はやや狭い正方形で暗闇である。この部屋には箱は無い。
・馬のオルクディラン(闇)が走り回って乱戦になるため、チェインを貯めるのは難しい。
・ここの敵は弱いのでEXトラップやブラストゲージ技を使うのはもったいない。
・魔法使いのガオゾラン(闇)が4体出現。弱い。
倒すと部屋の中央にある赤い床スイッチの上に鍵aが出る。赤い床スイッチを踏んでいる間だけ部屋が明るくなる。
・鍵aを取ると馬のオルクディラン(闇)が6体出現する。倒すと部屋が明るくなり鍵bが部屋の東にある門の前に出る。
・部屋の北にある赤い扉が緑になり通れるようになる。箱の中身はメイト、ディメイト、ソルアトマイザー。ワープに入るとボーナスステージ巨邪に転送される。
・東の門を抜けるとブロック2-2へ行く。


a0056168_21535787.jpg
ボーナスステージ巨邪
・ボーナスステージ巨邪は特に難しくない。
・箱は無い。
・ブラストゲージが溜まっているならここでブラスト技を使う。
・まずヤギの巻き角ボルガディラン(闇)が2体出現する。バグ・デッガと同様に頭部は無敵で、たまに後ろ足で立ち上がりボディプレスをして、たまに突進して、たまに立ち止まり放電する。
BrならスタントラップEX1個使い麻痺している間に殴ると簡単に倒せる。スタントラップEXが装備できなければ□ラ・ディーガか□ラ・バータを撃つかセイバーかナックルのPAなどの打ち上げで転ばす。突進してどこかへ走り去るのでチェインは貯めにくい。
 多人数プレイの場合はヤギの巻き角ボルガディラン(闇)が2体と巨人ダーベラン(闇)が1体が出現する。2体のヤギの巻き角ボルガディラン(闇)の間にスタントラップEXを1個置く。
・次に巨人ダーベラン(闇)が3体出現する。たまに毒霧(闇)を吐き、たまに回転ラリアットをすることを知っていれば簡単に倒せる。巨人ダーベラン(闇)はあまり動き回らないのでバーントラップEXを1個置く。チェインの目安は30チェイン。巨人ダーベラン(闇)が3体を倒すと鍵aが出る。
・鍵aを取るとヤギの巻き角ボルガディラン(闇)が1体と巨人ダーベラン(闇)が2体出現する。ヤギの巻き角ボルガディラン(闇)のそばにスタントラップEXを1個置く。落ち着いて巨人ダーベラン(闇)2体を倒す。
ブーストのヤギの巻き角ボルガディラン(闇)の突進に当たってしまうと連続ダメージを受けて死ぬので注意。
・全滅させると鍵bが出る。門の先にあるワープに入るとブロック2-1の北へ戻る。


ブロック2-1とブロック2-2を結ぶ回廊
・ブロック2-1とブロック2-2を結ぶ回廊の左右にはトゲ床トラップがあるが、トゲの上を歩くのはNPCだけだろう。
・回廊をしばらく進むと赤い床スイッチがあり踏むとトゲが止まる。その奥の回廊の中央には紫色の回転棒がある。紫色の回転棒は「緊急回避」で飛び越えるか「ジャストガード」する。その奥にまた赤い床スイッチがあり踏むとトゲが止まり、魔法使いのガオゾラン(闇)が2体出現する。倒すと赤いレーザーフェンスが開く。
・回廊を抜けて部屋に入る前に、ヤギの巻き角ボルガディラン(闇)だけが1体出現する。

a0056168_21542048.jpg
ブロック2-2
・部屋は2つの正方形をズラして繋げたような斜めの長方形である。北にボス部屋への門がある。
・ここでブラスト技を使ってしまうとボス戦で使えなくなる。
・ここでの戦いは乱戦になる。チェインを貯めるのは難しい。
・部屋に入るとヤギの巻き角ボルガディラン(闇)が2体、魔法使いのガオゾラン(闇)が2体、馬のオルクディラン(闇)が6体出現する。
・敵を全滅させると北のボス部屋Bへの門の前に鍵が出現する。
門の前あたりにボス部屋Aへのワープが出る。ボス部屋Aへのワープは今は入らない。
チップの場所は、エリア中央北のマップで見て2つの正方形の繋ぎ目のへこみのあたりにある柱にチップ4
・部屋の南西の箱にスケープドールとスターアトマイザー。北東の箱はスターアトマイザー。
・部屋の北にある門から先には、トゲ床トラップが出るL字型通路の先にボス部屋ワープがあり、そこからボス部屋Bへ行ける。


a0056168_21543862.jpg
ボス部屋A
・「ソロでは」かなり難しいです。
ボス部屋Aの前哨戦の敵はボス部屋Bのボスを遥かに凌駕するほど強いので、「ソロでプレイしていて」キャラレベルが130以下であるならばボス部屋Aへ行かないことを強く勧めます。
ボス部屋Aは電撃耐性と混乱耐性が必須。敵の攻撃ダメージがとても大きいのでいつでも瞬時にメイトを使用できるようにしておかなくてはなりません。薬のスロットを回してソルアトマイザーにしたりメイトにしたりするのはちょっと危険です。
・ブロック2-2のボス部屋Aへのワープに入ると、ブロック2-1の部屋の北にある場所の東側に転送される。この場所へ来てしまったらブロック2-2へは戻ることは出来ない。西側へはブロック2-1からしか行けない。
ここには回復スポットがあり、見た目が普通のワープに入るとボス部屋Aへ転送される。
・ここから前哨戦。多人数プレイでも死亡するとミッション失敗。
・部屋は狭い正方形で地面に凹凸がありエリア端は引っ掛かるところがある。キャラの身長程度の高さの多数の炎があり、草も多数生えており視界がとても悪い。炎に触れてもダメージは受けない。
・身長3mほどのPSOのデルセイバーみたいな姿のデルナディアン(闇)が2体とヴィヴィアン(闇)が1体出現。どうしてヴィヴィアンと戦わなければならないのかは不明。
・デルナディアン(闇)はたまに体を回転させ剣状の両手を振り回す攻撃をする。HPが高くなかなか倒せない。デルナディアン(闇)は背が高くどこにいるかわかりやすく動きが遅く、攻撃をしてきてもオートガードが発動してこちらに攻撃が当たらないので、場合によっては倒すのを後回しにするのが良いかも知れません。
・ヴィヴィアン(闇)は頻繁にジャンプしながら火花を散らして高速移動する。炎と草で視界が悪いため、NPCを連れているとNPCとヴィヴィアン(闇)の区別が付けづらくどこにいるのかさっぱりわからない。転倒させることは出来ない。ノーマルなトラップとEXトラップで「ダメージ」を与えられる。

「ヴィヴィアン(闇)の攻撃パターン」
・放物線を描く遠距離ジャンプで移動。
・ダーンという音を発し火花を散らして前方または後方へ高速直線移動。
・ゾンデの音とエフェクトのダメージがとても高い感電する雷属性のツインハンドガンを連射。
・ダメージがとても高い混乱する闇属性?の前方ジャンプ・ヒッププレス。ヒッププレス後には棒立ちし1秒動きが止まる。EXトラップ+近接攻撃コンボのチャンス。
・ブラストゲージを溜めずに行動パターンの一つとしてSUVエターナルパニッシャー?を使う。(こちらがSUVを一回使う間に3回SUVを使う。)SUVエターナルパニッシャー?後にはへたり込むように女の子座りし、1秒動きが止まる。SUVエターナルパニッシャー?はSUVの起動音が聞こえたら急いでヴィヴィアン(闇)から離れれば当たらない。ヴィヴィアン(闇)の背後に回るのがベスト。EXトラップ+近接攻撃のチャンス。
・低い頻度でレスタもする模様。

・デルナディアン(闇)が2体とヴィヴィアン(闇)が1体を倒すと、ヴィヴィアン(闇)が2体出現する。
・ボス部屋Aをプレイするならば、ボス部屋Aまで全てのトラップを使用せずに温存することを勧めます。しかしヴィヴィアン(闇)はぴょんぴょん跳ねるので、トラップにかけるのは難しいです。トラップでデルナディアン(闇)2体を先に素早く殲滅するのが良いのかも知れません。
・ここからボス戦。ダーク・ファルス最終形態(闇)が出るらしい。多人数プレイなら死亡してもミッション失敗にならない。

 ヴィヴィアン(闇)が2体出現前に、デルナディアン(闇)をナックルのPAボッガ・ランパ三段目の蹴りを入れ着地するまでの操作不能な時に、画面外からヴィヴィアン(闇)にツインハンドガンを連射されて死亡。
 ヴィヴィアン(闇)が2体出現後に2分戦ったが、ナックルからソードに持ち替え、PAスピニングブレイクの攻撃出始めのジャンプ中にヴィヴィアン(闇)2体が同時にツインハンドガンを連射して死亡。モーションが速い武器を使うことを勧めます。



ボス部屋B
・比較的簡単です。多人数プレイなら死亡してもミッション失敗にならない。
・ダーク・ファルス(闇)
・DFにブラスト技をしても空打ちになる可能性が高いので、次のDF最終形態まで温存する。
 PSUで実装された日に多くの非難が殺到したPSUのデロル(PSOのデ・ロル・レというボス)みたいな全然DFじゃない蛇DF。
 闇属性以外の属性か無属性か光属性のライフルかハンドガン、または□で詠唱するノズ・ゾンデが必須。あと闇属性以外の属性か無属性か光属性の近接武器が必須。
 射程距離外にいることが多いのでイカダに横付けしている時を除いてチェインは貯めにくい。チェインの目安は5~10チェインでチェイン・フィニッシュ。
 球形の爆雷をいくつか飛ばしてきたら破壊するとDF本体のHPを減らすことが出来る。余っているならバーントラップEXを1個使うと楽。
 多人数プレイの場合も5~10チェインでチェイン・フィニッシュする。
球形の爆雷をいくつか飛ばしてきたらDF本体のHPを減らすために破壊する。
DFがイカダの横に体を横付けする前に倒してしまうだろう。
DFがライフルの射程距離さえより遠くに行ってしまうことがあって暇なので、暇になったらこまめにシフデバをかけておいて、次のダーク・ファルス最終形態(闇)戦でシフデバをかけないで済むようにしておく。


・ダーク・ファルス最終形態(闇)
 PSUで実装された日に多くの非難が殺到したPSUの尻尾が蛇の頭の全然DFじゃないDF。
 エリアは広く、速いスピードで移動するのでチェインが貯めにくい場合がある。
メテオ後に天罰を3回連続で撃ってくることもある。最初はまともに天罰を食らってHPが残り20%くらいになった。2回目と3回目はタイミングがよくわからなくて「ジャストガード」できず「ガード」になったら15%程度しかHPが減らなかった。ガードしても一撃で死んでしまう人はアビリティの「ダメージレジスト」か「ハーフディフェンス」を付けるといいかも。
 天罰後にDFを倒してしまったのでよくわかりませんが、もしかしたらこのDFはぐるぐる這い回ったり、さかさまになったり、ボディプレスをしないのかも知れません。なのでソロではライフル必須。(普通にぐるぐる這い回ったり、さかさまになったり、ボディプレスをします!メテオと天罰をやる頻度は非常にまれでした。)
 スタントラップEXが残り3個とバーントラップEXがまるまる4個残っていましたが、メテオを3回連続で撃ってきたりして攻撃パターンが通常とは異なっていたので、EXトラップを使うタイミングがわかりませんでした。
 多人数プレイでBrの場合は、ステージが開始したらすぐにDF本体へ走りながら蛇の頭の尻尾に沿ってノーマルトラップを連続で置く。DF本体に付いたらEXトラップを置いて起動させ、即座にブラストゲージ技のSUVかミラージュブラストを使う。ブラストゲージ技の後にまたEXトラップを置いて起動させるとDFを倒しているはず。
 Br以外の場合でライフルを使っている場合の攻撃の一例としては、DF本体に向かってライフルを連射してチェインを貯めて、DFは動き回るため状況に応じて20~30チェイン貯めたら適当なところでチェイン・フィニッシュする。




 以下は参考用です。

キャラの性能
キャス子
LV131
Br24(Hu15、Ra15、Fo10)
 小型敵は「S ★10 ナックル スパークフィスト(FULL)」(B ★5をエクステ)で通常攻撃x2(大抵ここで燃焼させ燃焼ダメージを与える)→PAボッガ・ランパ1段目(打ち上げ)で止めるか、2段目(垂直ジャンプし空中でパンチ)まで出すを1回か2回でだいたい倒せる。ナックルは基本回避力を★の数×5だけ上昇させる。
ロック数2のナックルは「スパークフィスト」だけ。


武器
 前回と変更した武器。
 (PAはBrなのでLv27などが強制的にLv20に補正される。)
・「S ★11 ナックル グッダ・ホーン(10)」 闇40%
 ボッガ・ランパ
  (ブロック1のスヴァルティア(光)用。「暴走SEED特急」でSEED・アーダイトがドロップしたSナックル。どの属性が出るかはランダム。)
・「A ★7 シールド レッドリング(10)」 炎40%固定 燃焼Lv1
 チャレンジ:ステージ7 目標タイム報酬
  (PSOでは、移民宇宙船が辿りついた未知の惑星ラグオルで移住のための前哨基地ともいえるセントラルドーム付近で謎の大爆発が起こり、それを調べに行き失踪した科学者で総督の娘の「赤い輪のリコ」を探しだし救助することが最終目的だった。そのリコが装備していたのが「レッドリング」という腕輪。
 シールドだったら何でもよかったので特に意味はないです。シールドは「ジャストガード」した時に、ダメージを与える他に麻痺や電撃や凍結や混乱や燃焼や感染などの状態異常も与えられると良いのではないかと思います。
Sウォンドを装備できるようにしたら「S ★10 ハンドガン バイパー(10)」を装備するためのタイプエクステンド・ポイントが足りなくなったためと、ガードできるようにシールドを装備。新しいエクステンドコードを入手していないためウォンドはまだ最終強化していません。)

・「A ★7 シールド ホワイトリング(10)」 光40% 睡眠Lv1
 闇の敵ばかり出るミッションなのでこれに変更。
・「S ★13 ダガー ツミキリ・オモテ(FULL)」 光30% 戦闘不能Lv1
 攻撃力: 533 命中力: 342
  全然即死しない。
・「S ★10 ウォンド スクールバッグ(FULL)」 氷50%固定 回復力↑ 消費PP80% 回避+25
 法撃力: 560
  「B ★5 ウォンド」をエクステして最強の回復用ウォンドにしました。NPCのマガシやイーサンなどHPが高いキャラであっても、瀕死の状態でレスタを詠唱すると、たった一回でHPが約90%になるほど回復します!


防具
 前回と変更した鎧。
・「S ★11 ルミラ・センバ」 氷30% 防御369 回避153 精神225(パノンのバータ用。)
  今回のMA-X IIIで入手。使っていた「S ★10 ラボル・オルバド」防御316 回避166 精神158より対バータの性能が高かった。回避が13低いけどBrなので問題ない感じ。

・「S ★11 ルミラ・センバ」 氷44% 防御369 回避153 精神225(パノンのバータ用。)
 ボス箱でまた出ました。氷31%も出ました。



S鎧ってどこで手に入れたらいいの?
 ストーリーモードのフリーミッションの惑星モトゥブの「鉱山防衛AかS」で、防御と回避が高いテノラ社のS鎧が手に入れやすいです。鎧はとりあえずテノラ社が無難です。ラプチャとズーナが鎧をドロップしボス箱でも鎧が出るので手に入れやすいです。もちろん必ず出るわけでは無くあくまで運で、「鉱山防衛」では鎧が出たとしてもどの属性なのかはランダムです。



関連記事
・2010-04-30 PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X II」 ソロでの感想
・2010-04-27 PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X I」 ソロでの感想2


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-05-06 20:27 | ■ゲーム全般