人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」

ver.1.0 2010-05-03
ver.2.0 2010-05-04 (SEGAの著作権表記を入れ忘れたので画像を全て差し替え。「追記」と画像を2枚追加。)
ver.3.0 2010-05-08 (「追記2」を追加。)


 PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」です。
製品名が違いますが「USB Grabber DM231C」と中身は同じです。ソフトウェアの「honestech DVR」は同一です。「USB Grabber DM231C」が売り切れだったのでこっちを買いました。もしかしたら「PSP Grabber」はコピー商品なのかも知れません。(ゲームハード関係の似たような商品をいくつかのメーカーが販売していることはよくありますが。)
何にせよどちらの製品もお勧めしかねます。

PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_21123594.jpg
 ソフトウェアの「honestech DVR」の設定でなるべくPSPの画面に近くなるように画質調整をしてキャプチャーし、黒枠をカットした状態です。ぼやけた画像になってしまいます。本当のPSPの画像はジャギー(階段状のぎざぎざ)が目立ちますがとても美しいです。

PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_2112464.jpg
 この画像だけシャープにしました。ジャギーがより一層目立つのでシャープにしない方がいいかも知れません。

■4Gamer.net 実売3000円台のPSP用USBキャプチャアダプタ「USB Grabber DM231C」の実力のほどを,「剣闘士 グラディエータービギンズ」で試してみた
 細かい設定方法はここを見てください。

注意点
・「honestech DVR」のオプションの「オーディオ内部転送」にチェックを入れてもPC側で音が出ない場合は、「honestech DVR」と終了させ、PSP本体を一度終了させて再度起動してみてください。





<続きを見る>

PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_21125531.jpg
 壊れかけの古いTVでゲームやってるみたいです。本当はPSPo2の画像はとても綺麗です。

PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_2113352.jpg
 キャプチャーはマウスでソフトウェアのキャプチャー・アイコンを押さないとならないので、戦闘中に撮影するのは難しいです。動画を録画して任意の箇所で一時停止して撮影すればうまくいくと思います。


追記 2010-05-04
 もうちょっと画質調整してみましたが、PSPの画面とほぼ同じになるようにモニタに写った「honestech DVR」のPSPo2の画像を調整しても、それをキャプチャーした画像は色が淡くなります。
以下に参考用の数字を載せますが、使用しているモニタの機種とそのモニタの設定によって見え方が違うので参考にならないと思います。

「オプション設定」アイコン >「ビデオ設定」タブ
明るさ:47
コントラスト:43
色合い:50(バーを左右に移動しても全く変化なし)
鮮やかさ:50
PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_21142619.jpg


PSP: PSPo2, PSPの動画/画像キャプチャツール「PSP Grabber」_a0056168_21143738.jpg


 数万円もするキャプチャーボードを買う気にならなくて、ちょっとブログにPSPのゲームの画像を載せてみたい場合は、このツールは画質が決して良くはないけれど、それなりに使えるかなぁと思いますが、やっぱり「honestech DVR」に写ったPSPo2の画像を見ながらプレイするのはぼやけていてきついので買わない方がいいでしょう。


追記2 2010-05-08
 さらにもうちょっと画質調整してみました。

「オプション設定」アイコン >「ビデオ設定」タブ >「ビデオソース」ボタン >「画質調整」タブ
明るさ: 116
コントラスト: 28
色合い: 変更無し
鮮やかさ: 30
鮮明度: 0

 画像をpngで保存するように設定し、さらにこの設定をしてキャプチャーし、png画像にシャープをかけてからjpgに変換した画像が、
・2010-05-06 PSP: PSPo2, イベント「MAXIMUM ATTACK X III」難易度A 攻略
にある画像です。



by peregrine_falcon | 2010-05-03 20:05 | ■ゲーム全般