ここは旧ブログです。新しい記事はここにはありません。古い記事は新ブログへ移動中です。


by peregrine_falcon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

(68)
(67)
(49)
(43)
(43)
(34)
(27)
(15)
(14)
(12)

カテゴリ

■ネットゲーム全般
■ゲーム全般
STEINS;GATE(ゲーム)
■玩具全般

以前の記事

2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

PSP: PSPo2, 必須ユニットと必須アビリティ

ver.1.0 2010-04-26
ver.2.0 2010-04-27 (説明を多数追加。)


 初心者向けの解説です。
インフラで適当にのんびりと遊ぶための下準備みたいなものです。
 ゲームを買ったばかりでレベルが低く装備が整っていない状態でインフラに行くのは全く問題ありません。レベルが低いのならば、まだユニットやアビリティを手に入れていないのは当然だからです。


■PSPo2公式ブログ「リトルウィング情報課」 「小ネタ5連発その2!」 自キャラが状態異常になった時のアイコン一覧
 DL版なのでゲーム中にマニュアル(UMD版の説明書にあたる)を確認できない人用。


耐状態異常ユニット
 以下のユニットか後述のアビリティのどちらかを選んで装備する。凍結と麻痺と睡眠の3つの状態異常になってしまうと完全に行動不能になりソルアトマイザーを使うこともできずに死ぬ可能性がある。状態異常を他の人に治療して貰おうとは考えないこと。治療してあげようとした人が死ぬ可能性がある。
・アイスレジスト
  称号:ファルス2ndスレイヤ ダーク・ファルス第二形態を5体討伐した
  ミッションでも入手可
 「MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP」のチケット交換アイテムでも入手可
・スタンレジスト
  称号:スピリトゥススレイヤー オルガ・スピリトゥスを5体討伐した
  ミッションでも入手可
  「MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP」のチケット交換アイテムでも入手可
・スリープレジスト
  称号:オルガディランスレイヤー オルガディランを5体討伐した
  ミッションでも入手可
  「MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP」のチケット交換アイテムでも入手可
   オルガディランは一部の特定のフリーミッションでボスを倒した後に出現するレア・ボスであり、また一部のインフラでの緊急ミッションのボスなのでなかなか遭遇できない場合があるが、CやBのフリーミッションを全部クリアする頃には5体のオルガディランに遭遇しているはず。
インフラのEXミッション「JUMP 邪王降臨」のボスでもあるが、難易度がAとSしかないので初心者には非常につらいだろう。「JUMP 邪王降臨」のAを余裕でプレイできるほどのレベルになった頃には、とっくに「オルガディランスレイヤー」の称号が取れているはず。


耐状態異常アビリティ
 以下のアビリティか前述のユニットのどちらかを選んで装備する。
・凍結プロテクト
  Hu 10
  コスト: 1
・麻痺プロテクト
  Fo 10
  コスト: 1
・睡眠プロテクト
  Ra 10
  コスト: 1

■ファンタシースターポータブル2Wiki >その他 >称号
■ファンタシースターポータブル2Wiki >アイテムデータ >ユニット
■ファンタシースターポータブル2Wiki >キャラクター >アビリティカスタマイズ
■MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP >交換アイテム





<続きを見る>

TP(タイプポイント)を稼ぐ方法の一例
・Br(とRa)
 DLミッション「ゲーマガ 天守閣の乱!」
 ■2010-04-08 PSP: PSPo2, DLミッション「ゲーマガ 天守閣の乱!」
・HuとRaとFo
 ストーリーミッションのノーマルをクリア後、ストーリーミッションのノーマルまたはハードの第5章act1とact2か、第10章act1と2と3を繰り返しやる。イベントはスタートボタンを3秒押すとスキップ可能。


必須ユニット
・アンチダウン
  称号:アンゲルススレイヤー オルガ・アンゲルスを5体討伐した
  敵からのザルアとジェルンを完全に防ぐ。
   現状では「アンチダウン」は一つのアカウントにつき一つしか手に入らない。ランクAのアイテムのため交換はできない。
・注意: インフラでシフタとデバンドを無効化し防御50および回避50の「アンチアップ」を装備している独りよがりの馬鹿はまれであるが、「アンチアップ」をインフラで装備する場合はミッション開始前にあらかじめメンバーに申告しておくこと。申告なしに「アンチアップ」を装備しているのは迷惑行為である。
常にシフデバがかかった状態に保つのはPSU以前のPSO(さらに遡ればファンタシースター・シリーズでの戦闘画面)からの常識であり、最新作のPSPo2でも常識である。
インフラでシフデバがかからない場合、それがPSP1000だから反映が異常に遅いのか、UMD版なので反映が遅いのか、回線が遅いのか、「アンチアップ」を装備しているからなのかなかなかわからない。(PSP1000でUMD版で回線が遅く「アンチアップ」を装備しているのは最悪。)
戦闘中にシフデバする場合、特にニューマンFoは自分が事故死する可能性が高いことを承知で仲間のためにシフデバをしている。シフデバがかからない原因がわからず5回以上もシフデバをかけていると生きていることの方が幸運となる。
 またオフライン向きの裏技として、「アンチアップ」を装備していない鎧でシフデバし、「アンチアップ」を装備している鎧に変更すると、防御50および回避50でシフデバの効果がつく。インフラでは迷惑がかかるのでやらないこと。



特定のミッションを周回する時に敵に対応する鎧に装備するユニット
 ユニットを装備しなくとも、ソルアトマイザーの治療で代用可。
・コンフューズレジスト
  称号:マザーブレインスレイヤー マザーブレインを5体討伐した
  ミッションでも入手可
  「MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP」のチケット交換アイテムでも入手可
・ショックレジスト
  称号:デュアルンタルスレイヤ ファズンタル・セグンタルを5体討伐した
  ミッションでも入手可


あると便利なアビリティ
・HPリストレイト
  Br 3
  コスト: 2
   HPが自動回復する。敵の攻撃でHPが全部なくなり死ぬはずだった瞬間HPが回復し一命を取りとめることもある。キャラLVやタイプLVが低いうちは非常に重宝する。
高LVになり必要コストが多いアビリティを装備しなければならない場合や、「MAXIMUM ATTACK X」などの特殊なミッションをやる場合に仕方なく「HPリストレイト」を外すことはあるが、通常は装備しっぱなしでいい。
・バーストボマー
  Br 7
  コスト: 1
   Brには必須。EXトラップが使用できないHuとFoには不要。
・アシストアドバンス
  Fo 3
  コスト: 1
   HuとRaとBrでランク2(Lv11以上Lv20以下)のシフタとデバンドをかける場合、「アシストアドバンス」無しのFoのランク3(Lv21以上Lv30以下)のシフタとデバンドより若干短い効果時間になる。効果時間が延長されるだけで威力は上がらないので注意。
 「アシストアドバンス」を装備している場合はショートカットに入れるなどして事前に申告することが望ましい。そうしないと「アシストアドバンス」無しのランク2のシフデバで上書きされてしまうことがよくある。

・各タイプの使用可能なテクニックのレベル
 Hu Lv15
 Ra Lv15
 Fo Lv30
 Br Lv20

・シフタとデバンド(とジェルンとザルア)のランク
 (例えばシフタLv1とシフタLv10の効果時間と威力は完全に同一である。補助テクニックは3種類のランクしかない。)
 ランク1 (Lv1以上Lv10以下)
 ランク2 (Lv11以上Lv20以下)
 ランク3 (Lv21以上Lv30以下) Foのみ


 「アシストアドバンス」を装備していない場合、ランク2(Lv11以上Lv20以下)のシフタとデバンド(とジェルンとザルア)の、HuとRaとBrの効果と威力は同一である。
「Hu(やRa)はシフデバしなくていい」などという言い訳はできない。

 シフタとデバンド(とジェルンとザルア)はキャラや杖の法撃力に効果と威力が依存しないので、詠唱が早いCマドゥーグかCウォンドをお勧めする。
 HPを回復するまでに数秒かかるレスタは基本的に戦闘中には使用しない。戦闘中のHP回復は一瞬で回復できるメイトを使用し、状態異常は一瞬で治療できるソルアトマイザーを使用する。よってレジェネを杖にセットする必要性は低い。


 PSPo2は10年前に発売されたDC版PSOでのプレイヤーキャラ同士の位置の同期を取らない仕様のままであり、他のプレイヤーがいるように見える場所と実際にいる場所は異なる。他のプレイヤーが回復や補助テクニックなどの効果範囲内にいるように見えても実際は効果範囲の外にいることがある。
 PSP3000でDL版の人がPSP1000でUMD版の人に素早くレスタをかけても実際にHPが回復するのが3秒~5秒も後になることがある。
 瀕死の他のプレイヤーのHPを回復しようとしてHP満タンの自分が死ぬことはよくある。他のプレイヤーたちには誰かにレスタをかけてあげようとしていたことはわからず、ただのヘタクソだと思われるだけである。もちろん他のプレイヤーのHPを回復する行為は本来ならば褒められることであるが、自分が死なないことが一番重要である。

・インフラやマルチに行き、システム >オプション >キャラクターの情報表示 でプレイヤーの名前が頭の上に表示されるように設定する。こうすると誰かが死亡してムーンアトマイザーで蘇生する時にどこにいるかすぐにわかる。デフォルトの設定のままでキャラの頭の上に名前を表示していないと、どこで死んでいるのかさっぱりわからないことが多い。
・ミッション開始時にPSP1000と思われる人がいたら、ミッション開始時や次ブロックへの移動後などで数秒間インターバルを置いて読み込みが終わるまでみんなで待ってあげよう。
・自分のHPの回復はメイトを使って素早く自分でやろう。メイトなら攻撃を受けている途中やガード中にもHPを回復できる。
・どうしても他の人のHPを回復しないとならない場合はスターアトマイザーを使おう。
・ボス戦以外で誰かが瀕死になったら敵を攻撃して自分にターゲット変更させたり、自分が絶対死なない自信があるなら敵と瀕死の人の間に立って(位置ズレしている可能性があるが)「ガード」または「ジャストガード」してあげよう。
・「緊急回避」をするとプレイヤーキャラ間の同期がいちおう取れ、敵を打ち上げると敵の位置の同期がいちおう取れる。打ち上げると高ダメージを与える回転攻撃をする熊タイプの敵がいるので注意しよう。
・攻撃力と法撃力を上げる薬「シフタライド」と防御力と精神力を上げる薬「デバンライド」は使わないようにしよう。シフタとデバンドなら命中力と回避力も上がる。どのゲームでも「使いものにならないアイテム」が存在するがPSPo2にも「使いものにならないアイテム」がある。

■ファンタシースターポータブル2Wiki >フォトンアーツ(PA) >テクニック >補助・回復


[PR]
by peregrine_falcon | 2010-04-26 19:16 | ■ゲーム全般